平成23年1月24日
中国総合通信局

「電波の安全性に関する説明会」の開催

〜安全で安心な電波利用環境に向けて〜

中国総合通信局(局長:吉武 洋一郎)は、広く一般の方々を対象に、電波の安全性に関する説明会を下記のとおり開催します。

 

 

1.開催趣旨

我が国では、携帯電話の爆発的な普及をはじめ、最近の無線LANや電子タグ等の普及により、身近な電波の利用が飛躍的に進んでいます。

このように生活の隅々にまで電波の利用が広がってきていますが、その一方で電波の人体や健康へ及ぼす影響等について漠然とした不安や懸念を抱く人も出てきております。

総務省では、こうした不安や懸念を解消し、安心して安全に電波を利用できる環境を整備・維持するため、電波を利用するに当たっての適切な基準の策定や、継続的な研究等を実施しているところです。

本説明会では、広く一般の方々を対象に、こうした電波の安全性や最近の研究内容などについて、行政、医学の各分野の専門家を迎え、わかりやすく解説することとしています。

 

2.開催日時

平成23年2月23日(水)

13時30分から16時00分まで(13時受付開始)

 

3.開催場所

会場:浜田ニューキャッスルホテル 2階 ホール

住所:島根県浜田市殿町83−124

電話:0855−23−5880(代)

 

4.演題及び講師

【講演1】

『安心して電波を利用するために』

総務省中国総合通信局電波監理部 部長  藤井 啓造

 

【講演2】

『電波の人に対する影響に関する研究』

福島県立医科大学医学部神経内科学講座 教授  宇川 義一 氏

  (講師プロフィールは参考資料(PDF 117KB)のとおり)

 

5.定員

50名(申込み先着順 参加無料)

※定員になり次第、締め切らせていただきます。

 

6.主催

総務省中国総合通信局、一般社団法人電波産業会

 

7.後援

島根県、浜田市

 

8.参加申込方法等

(1) 氏名、所属、参加人数、連絡先電話番号等を記載の上、メール、FAX又は電話にて、2月18日(金)までにお申し込みください。

(2) 講師へのご質問等ございましたら参加申込にあわせてご提出ください。(用紙等適宜)

(3) 聴講券等は発行いたしませんので、直接ご来場ください。

(4) 参加申込に際しお知らせ頂いた個人情報については、本説明会に関する目的以外には使用いたしません。本説明会終了後は、速やかに処分いたします。

 

9.申し込み・問い合わせ先

中国総合通信局 電波監理部 電波利用環境課

メールアドレス:chugoku-kankyo@soumu.go.jp

電話:082−222−3332 FAX:082−222−2410

 

照会先 電波監理部電波利用環境課
電話 082−222−3311
報道発表一覧へ
Copyright,(C)Chugoku Bureau of Telecommunications