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平成22年4月27日発表

e−ネットキャラバン(e−ネット安心講座  通信業界キャラバン)の取組

−  子どもたちがインターネットをより安心・安全に利用するための出前講座  −
   北海道総合通信局(局長  大久保  明(おおくぼ  あきら))は、e−ネットキャラバン協議会(注1)と連携し、子どもたちがインターネットをより安心・安全に利用するための取組として、保護者や教職員等を対象とした「e−ネット安心講座」に対し、原則として無償で専門の講師を派遣します。

1  e−ネットキャラバン(e−ネット安心講座  通信業界キャラバン)の概要

(1) 背景

   インターネットや携帯電話は、私たちの日常生活やビジネスに欠かせない大変便利なコミュニケーションツールとなりましたが、その反面、ウイルス、迷惑メール、個人情報等の漏えい、架空請求詐欺等のトラブルも多数発生しており、特に子どもたちがこれらのトラブルに巻き込まれる事例は後を絶ちません。
   また、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」が平成21年4月1日に施行され、違法・有害情報に対する民間の自主的取組の促進やICTに関する国民のリテラシーを高める必要性がますます重要視されています。
   このようなことから、総務省、文部科学省及び通信関係団体等により構成するe−ネットキャラバン協議会では、子どもたちを守る立場である保護者や教職員等を対象とした「e−ネット安心講座」に対し、原則として無償で専門の講師を派遣する出前講座を実施します。

(2) e−ネット安心講座とは

   保護者や教職員等の皆様に、インターネットや携帯電話に関わるトラブル等の実態を知り、インターネットや携帯電話の安心・安全な利用方法及びトラブル等への対処方法などの基本的な知識を身につけていただくため、専門の講師が1.5から2時間程度の講演を行い、家庭内でのルール作り等の推奨を行う研修会です。
   平成22年度からは、最新の情報を盛り込んだ新テキストを用いて、より分かりやすい内容での講座を実施します。

(3) お申込み方法

   学校・PTA・教育委員会・青少年育成団体・地方団体等において、講座開催の日時、場所、参加者等の企画を行い、
<e-ネットキャラバン>公式WEBサイト( http://www.e-netcaravan.jp/ )からお申込みください。

(4) お問い合わせ先

   お問い合わせは、e−ネットキャラバン協議会事務局または北海道総合通信局にお願いします。

      e−ネットキャラバン協議会事務局
            電話:03-5403-1090

      北海道総合通信局情報通信部電気通信事業課
            電話:011-709-2311(内線4703)

2  e−ネットキャラバン(e−ネット安心講座  通信業界キャラバン)実施状況

   e−ネットキャラバン(e−ネット安心講座  通信業界キャラバン)は、平成18年度から3年間の計画で実施したところですが、継続実施等の要望が多数寄せられていることから、平成21年度以降も引き続き実施しています。

・平成21年度  45回  (全国では624回)

・平成20年度  63回  (全国では1,207回)

・平成19年度  42回  (全国では1,089回)

・平成18年度  10回  (全国では453回)

・平成17年度    −    (試行71回(関東地域・東海地域))

注:実施状況の詳細は、別紙の一覧表をご覧ください。

注1 e-ネットキャラバン運営協議会

   社団法人電気通信事業者協会、社団法人テレコムサービス協会、社団法人日本インターネットプロバイダー協会、社団法人日本ケーブルテレビ連盟、財団法人インターネット協会、財団法人マルチメディア振興センター、総務省及び文部科学省等により構成している協議会です。
   当局は、協議会の構成員として、e−ネットキャラバンの円滑な実施に向け、道内における周知、講師の養成及び講師派遣の調整等を行っています。

【本件報道発表に関するお問い合わせ先】
連絡先:情報通信部 電気通信事業課
電話:011-709-2311(内線 4702)


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