総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > トピックス記事 > 「情報セキュリティセミナー北海道2013」を開催 − 安心してインターネットを利用するために知っておきたいこと −

「情報セキュリティセミナー北海道2013」を開催
− 安心してインターネットを利用するために知っておきたいこと −

平成25年3月8日up


  当局は、2月20日に札幌市内において、「情報セキュリティ月間」関連行事として、「情報セキュリティセミナー北海道2013」を開催しました。

  はじめめに、北海道警察本部サイバー犯罪対策室の高橋課長補佐から、「サイバー空間に潜む危険とセキュリティ対策」と題し講演があり、最近ますます巧妙・悪質になっているサイバー犯罪の事例紹介とその対策・対処法について説明がありました。特に、スマートフォン利用の際のトラブルや、いわゆるフィッシング詐欺によるネットバンキング不正送金など、新たな脅威が多発しており、サイバー犯罪被害に遭わないよう注意を呼びかけました。


  次に、総務省情報流通行政局情報セキュリティ対策室の山下から、「一般利用者・企業が安心して無線LANを利用するために」と題し講演しました。街中や家庭内での利用をはじめオフィスなどでも無線LANを利用する場面が増えていますが、注意して使わないと情報漏洩や不正アクセスなど思わぬ被害に遭うことがあります。こうしたことから、無線LANを正しく理解し安心して利用いただくため、このたび総務省が一般向けと企業向けに作成した、二つの「手引き」について紹介しました。


  参加した聴衆からは、ネットバンクの画面表示に関する質問や、会社で無線LANを導入する際の注意点などの質問が出され、情報セキュリティに対する関心の高さがうかがえました。

主催者あいさつ
講師北海道警察
総務省からの説明

<参考>

ページトップへ戻る