地域コンテンツの取組

 四国総合通信局では、平成19年に「四国コンテンツ連携推進会議」を組織し、地域の活性化に向けたコンテンツの利活用に関わる取組を推進してきました。本取組は、平成25年から四国情報通信懇談会コンテンツ部会において継続され、さらなる活性化が図られています。
 また、平成26年に産学官による「四国コンテンツ協議会」を組織し、四国から国内及び海外へのコンテンツ(放送コンテンツ、デジタルコンテンツ等)の対外発信強化に向け、各機関の所掌を超えた連携体制を構築し、コンテンツの対外発信強化により四国産品や観光資源をPRする一体的な取組を推進しています。

動画コンテンツ

四国コンテンツ映像フェスタ

動画の制作を通じた人材育成の促進と地域の活性化を目的に、幅広い層から動画コンテンツを募集して優秀作品を表彰する「四国コンテンツ映像フェスタ」を毎年開催しています。
別ウィンドウで開きます 「四国コンテンツ映像フェスタ2020」の受賞作品

「四国コンテンツ映像フェスタ2020」の受賞作品は、四国情報通信懇談会のサイトから御覧いただけます。

別ウィンドウで開きます 四国コンテンツ映像フェスタ過去作品
これまでに開催された映像フェスタの受賞作品等は、こちらから御覧いただけます。

映像制作研修会

四国情報通信懇談会では、地域コンテンツを有効かつ効果的に情報発信できる人材の育成を目指して、研修資料の提供や講師の派遣による支援をしています。
研修状況取材コンテンツ

高知県四万十市で開催された映像制作研修会の様子はこちらから御覧いただけます。

・平成26年9月21日開催
 映像制作研修会in四万十別ウィンドウで開きます


四国「地域振興動画コンテンツ」ポータルサイト

地域活性化や地域の価値の再発見などのために地域の魅力を伝える動画が活用され、地域イベントにおいてその魅力を動画で発信するといった取組が盛んに行われています。そこで、四国における「動画を活用した地域振興に資する取組」を集約するポータルサイトを令和2年度に開設しました。
別ウィンドウで開きます 

四国の地域コンテンツ制作・発信の取組事例集

地域コンテンツを活用した地域のまちづくりを促進するため、四国における地域コンテンツ制作・発信の取組状況等についてアンケート調査を実施し、事例集として取りまとめました。
四国の地域コンテンツ制作・発信の取組事例集

国、自治体、企業・団体の取組事例(平成29年6月12日公表)はこちらから御覧いただけます。

活動報告一覧

ページトップへ戻る