総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 四国総合通信局 > 信書便事業 > 特定信書便事業の各種届出・報告

特定信書便事業の各種届出・報告

各種届出書の提出

信書便事業の許可後に必要となる主な手続は次のとおりです。
必要に応じて当局まで関連書類を提出してください。


届出の種類 提出時期 届出に併せて提出する書類 様式
事業開始の届出 遅滞なく   別紙4-1WORD
氏名・名称及び住所等の変更の届出 遅滞なく 商業登記簿 別紙4-2WORD
役員又は社員の変更の届出 前年7月1日から6月30日までの変更について、毎年7月31日までに   別紙4-3WORD
事業の休廃止の届出 休止(廃止)から30日以内   別紙4-4WORD

各種報告書の提出

信書便事業者は、実績の有無にかかわらず、次の書類を提出期限までに当局まで提出しなければなりません。

書類名 提出時期 報告書に併せて提出する書類 様式 記載要領
営業報告書 毎事業年度経過後100日以内に 貸借対照表
損益計算書
別紙5-1WORD 別紙6-1PDF
事業実績報告書 毎年7月10日までに   別紙5-2WORD 別紙6-2PDF

ページトップへ戻る