テーマ4

ネットでの取引で気をつけたいこと

09フリマなどネットを介した取引によるトラブル

新品・未使用の服だから購入したのに

新品・未使用の服だから購入したのに

ずっと探していた服をフリマサイトで見つけたJさんは、商品タグがついている写真と“新品・未使用”という記載を見て、サイズ等も確認して申込みました。

button

状態が悪い品が届き、返品もできない

状態が悪い品が届き、返品もできない

商品が届き受取処理をしたものの、中身を確認したところ、すれた跡や黄ばみがあり、タグも見当たらず。返品の相談をしましたが、応じてもらえません。

考えてみよう!

豊富な商品と低価格で多くの人に使われているフリマを利用する上で、どんな注意が必要ですか?

button

  • A

    説明や写真をうのみにしない

    「目立つ汚れなし」となっていても、それは出品者の主観。人の感覚に差があることを悪用する人もいます。欲しいものを見つけても、購入前に慌てずじっくり判断することが大切です。

  • B

    優れたサービスを利用する

    納得のいく商品が届いたことを確認・連絡後に代金が支払われる『エスクローサービス』や、名前・住所不要で配送できる『匿名配送』を使いましょう。代金の節約よりも“安全”を!!

  • フリマサービスの取引の流れ
学べる!プチ動画 学べる!プチ動画

個人間取引も多いフリマやオークションは、より一層の注意を!

解説

 お金を払ったのに品物が届かない、ニセモノが届いたなどの被害だけでなく、「商品の状態が説明や写真と違っていた」「譲り受けたチケットで入場を拒否された」等、個人間取引だからこそ生じがちな取引上の勘違いや情報不足によるトラブルも多発していることから、購入前の慎重な判断は不可欠です。

 また、盗んだもの、転売禁止となっているチケットや限定品等の売買、お酒やタバコの購入など、“してはいけないこと”を隠れて行うケースもあり、保護者の見守りが欠かせない状況です。(なお、オンラインショッピング、オークション、フリマサービス等の利用には保護者の同意が必要です。)

黒板消し

ワンポイントアドバイスショッピングサイト、フリマ、オークションには、魅力的な商品がいっぱい。情報に振り回されず、情報を冷静に見極めることが重要です。

取引等で困ったことが起きたときは、一人で悩まず、消費者ホットライン188に相談することも、消費者として大切な行動です。

動画コンテンツ集