テーマ 2

友達や社会との関わりの中で気をつけたいこと

03メッセージアプリでの悪口・仲間外れ

うっかり 「?」 をつけ忘れたために

うっかり 「?」 をつけ忘れたために

Cさんは仲良しグループのトーク画面で、メッセージの最後に「?」をつけ忘れたまま送信してしまったことに気づかず、すぐにお風呂に入ってしまいました。

button

一方的にグループから外されてしまった

一方的にグループから外されてしまった

お風呂上りにスマホを見ると、「ひどい!」などのメッセージが。誤解を解こうとしても、反応なし。Cさん以外のメンバーは別グループを作り、Cさんを外したのです。

考えてみよう!

会話の流れが速く、ささいなことでも誤解や感情の行き違いが生じやすいグループトーク。トラブルに発展することなく、仲良く使い続けるために気をつけたいことは?

button

  • A

    誤解を与えないために

    「?」と「!」では意味が真逆になることもある文字の会話。記号やスタンプ、(^^)のような顔文字を活用して、気持ちが正しく伝わるよう工夫しながらやり取りすることが大切です。

  • B

    速くて複雑な会話だから

    グループトークはテンポが速く、複数の会話が並行して飛び交います。途中参加をすると、流れをつかむのは至難の業。でも、曖昧なままやり取りをするとトラブルに発展することも。

  • C

    ムカッ!イラッ!としたら

    どんな会話でも、嫌な気持ちになることはあります。そんなときは感情をすぐにぶつけず、一呼吸して考えて。文字だとケンカになりそうなら、電話で話してみるのも良い方法です。

学べる!プチ動画 学べる!プチ動画

グループトークに起因する“いじめ”も、パターンはさまざま

解説

 スマホやSNSの普及で新たな問題となったのが、いわゆる“SNSいじめ”。これまでの、1人の子を多数で追い詰める、発言を無視する、いじめ・嫌がらせのネタとなる写真や動画を共有する、グループから外す(または新たなグループを作り会話を移動)などに加え、「ステメ※」を悪用した嫌がらせも全国で起きています。

 メンバー以外は読むことができないグループトーク、誰宛てかを一切書かない悪口ステメ、いずれも人目につきにくく発見が遅れがち。保護者等が日々の様子や会話から変化・違和感を察することが早期発見・解決の鍵。気になった画面をスクリーンショット等に残して保護者や先生に相談しましょう。

※ステータスメッセージの略で、メッセージアプリのプロフィール欄に書ける一言メッセージのこと。ステメを使ったいじめやトラブルが増えている。

黒板消し

ワンポイントアドバイス友達との関わりが大事な時期だから、同調圧力が働いてしまうことも。思いやりの心を育てるとともに、相談してもらえる関係性を保ちましょう。

動画コンテンツ集