行政相談の仕組み ロゴ


[行政相談とは]

 総務省山形行政評価事務所では、国の業務や特殊法人、独立行政法人の業務のほか、都道府県・市町村の業務のうち国からの法定受託事務及び補助に係る業務について、国民からの苦情や要望を受け付け、公正・中立な立場から、その問題の解決や実現の促進を図っています。

 国・特殊法人・独立行政法人などの仕事、手続、サービスなどの関係で

 ● 苦情がある、困っていることがある
 ● こうしてほしい
 ● 苦情を申し出たが、説明や措置などに納得がいかない
 ● 苦情や困っていることなどについて、どこに相談してよいか分からない
 ● 制度や仕組みが分からない


 ・・・などのことがありましたら、お気軽にご相談ください!!


[受付窓口]


 行政相談の受付は、山形行政評価事務所内の行政相談所や県内のすべての市町村に配置されている行政相談委員を直接お訪ねいただくのはもちろんのこと、電話や手紙、FAX、インターネットなどでも受け付けしています。行政相談に難しい手続はいりませんので、お気軽にご利用ください。

 なお、相談は無料で、相談者の秘密は固く守られます


  • 郵 便
       
    〒990-0041 山形市緑町1−5−48 山形地方合同庁舎3階
                  総務省山形行政評価事務所 行政相談課

  • 行政苦情110番
              お こまりならまる まる  くじょー ひゃくとおばん
       
    全国統一番号:0 5 7 0−0 9 0 1 1 0
         
    ※ 全国どちらからかけても、最寄りの行政評価局・行政評価事務所の行政相談課につながります。

       代表番号  :023−623−1100
           ※  山形行政評価事務所の行政相談課につながります。

  • FAX
       023−632−3117

  • 電子メール
       
    110yamagata@soumu.go.jp


[行政相談シンボルマーク]


 
国民の皆様に親しみをもって行政相談を利用していただけるよう、行政相談シンボルマークを作成しました。 

行政相談シンボルマーク

行政相談シンボルマーク

 向かい合う二つの顔が「行政相談」の親しみやすさを表現し、また、二つの顔が一つの笑顔に見えることで相談ごとが解決した喜びを表現しています。


[行政相談の特色]

○国の行政活動全般に及ぶ苦情への対応
 苦情等を受け付ける範囲は、全府省や特殊法人、独立行政法人及び認可法人の業務、国の法定受託事務に該当するもの及び補助を受けて行われている地方公共団体の業務であり、国の行政全般に及んでいます。
 したがって、担当の行政機関が不明でどこに相談してよいか分からない問題や、複数の行政機関にまたがるため、連絡や調整が必要な問題についても、総務省の行政相談は有効に対処できます。

○行政相談委員、管区行政評価局、行政評価事務所による全国ネットワークを活用
 全国の市(区)町村に配置されている行政相談委員及び都道府県庁所在市に設置されている管区行政評価局・行政評価事務所や総合行政相談所等、総務省が全国に整備したネットワークを活用して、相談がどの地域の問題であっても、また、相談者がどの窓口に相談されても、一体となった受付・処理を行うことができます。

○行政制度・運営の改善による救済の実現
 行政の制度・運営の基本に関するもので、通常のあっせん手法では解決が困難な相談については、民間有識者で構成される行政苦情救済推進会議に付議し、また、同種・類似の苦情の発生が予想される問題については、行政評価・監視機能を活用して、個々の苦情の解決を図ることはもちろん、苦情の原因となっている行政の制度・運営そのものの改善を図っています。

※ 
関連サイトへのリンク
 □ 東北管区行政評価局行政苦情救済推進会議 及び付議事案

 □ 総務省本省の行政苦情救済推進会議及び付議事案