SNSで友だちと交流しよう

SNS(エスエヌエス)とは、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のことです。友だちなどとつながって、文章や写真、動画などで自分を表現(ひょうげん)したり、コミュニケーションするサービスのことです。SNSサービスのサーバに文章や写真、動画などをアップロードすると、友だちに見てもらうことができます。

SNSサービスに会員登録して、ID(アイディー)とパスワードでログインして使うものがほとんどです。IDとパスワードをほかの人に教えてしまうと、悪用されることがあるので、教えないようにしましょう。

SNSは遠い場所にいる人同士がやり取りするときにも使えます。外国など遠くに住んでいる人とコミュニケーションしたり、家にいながら学校の友だちとやり取りしたりもできます。

また、自分のまわりには同じしゅみの人がいなくても、SNSなら簡単に同じしゅみの友だちを探(さが)すこともできます。

SNSでは個人(こじん)の発信を広げる力があります。よい話が広がって人気になることもある一方で、ウソが広がってだれかに迷惑(めいわく)がかかることもあるので、注意が必要です。

SNSで広がる人とのつながり
図:SNSで広がる人とのつながり