電子メールを使ってみよう

電子メールとは、インターネットを使って出せる手紙に似(に)た仕組みです。パソコンやスマートフォンなどを使って送ることができます。電子メールは、返信するだけでなく、自分あてに届(とど)いたメールをほかの人に転送することもできます。

手紙を送るときにあて先の住所と名前を書くように、電子メールを送るためにはあて先のメールアドレスを指定します。電子メールがまちがって別の人に届かないように、メールアドレスは全員違います。

電子メールでのやり取り
図1:電子メールでのやり取り

メールアドレスは英数字が並(なら)んでできており、間には必ず「@(アットマーク)」が入っています。@の左側をユーザー名、右側をドメインネームといいます。

メールアドレスの意味
図2:メールアドレスの意味

電子メールは、写真などをつけて送ったり、複数(ふくすう)の人に一度に送ったりすることもできます。
To(トゥー)」や「あて先」にはメッセージを届けたい相手のメールアドレスを、「Cc(シーシー)」には情報を共有したい相手のメールアドレスを入れます。メールを受け取った人は、そのメールを見ることで、「To(トゥー)」や「あて先」、「Cc(シーシー)」に入っているメールアドレスを知ることができますが、「Bcc(ビーシーシー)」に入っていたメールアドレスを知ることはできません。

電子メールが相手に届く仕組み
図3:電子メールが相手に届く仕組み