e(イー)ラーニングを活用しよう

パソコンやスマートフォン、タブレットなどの情報機器(じょうほうきき)を使って、インターネットなどを経由(けいゆ)して学習することをeラーニングと呼(よ)びます。この「e」とは、electronic(エレクトロニック:電子的な)という意味です。

eラーニングの学習教材などは、パソコンなどにダウンロードして使うものと、クラウドサービス型(がた)のものがあります。クラウドサービス型は、パソコンなどの機器にソフトをダウンロードして利用するのではなく、使いたいときにインターネットでサービスにアクセスして利用します。

教科書やノートを使った学習とは違(ちが)って、自分に合った学習内容(ないよう)を確認(かくにん)したり、苦手なところだけを集めて繰(く)り返(かえ)し学習したりできるeラーニングの学習教材もあります。また、動画でわかりやすく説明されている、英語を音声で聞ける、などの機能(きのう)がある教材もあります。

また、先生がテスト正解率(せいかいりつ)のデータを分析(ぶんせき)して生徒がどこまで理解しているかを知ったり、インターネット上で生徒からの質問(しつもん)に回答をしたりする機能をもつものもあります。

自宅(じたく)でも自分に合わせた学習ができるeラーニング
図:自宅(じたく)でも自分に合わせた学習ができるeラーニング