どうする? 迷惑(めいわく)メール・メッセージ

自分のメールアドレスやSNS(エスエヌエス)のアカウントに、迷惑メールやメッセージがたくさん来ることがあります。

迷惑メール・メッセージの内容(ないよう)は?

迷惑メールやメッセージの多くは、宣伝(せんでん)目的で送ってくるものです。

お金がもうかるとか、すてきな異性(いせい)と知り合えるなどと書いてあることが多いでしょう。しかし、ほとんどのものは本当はあなたをだまそうとしているだけです。

知り合いではない人から送られてきたメールやメッセージは、簡単(かんたん)に信じてはいけません。

迷惑メール・メッセージに関して注意すること

知らない人からSNSメッセージがきても、簡単に相手をフォローしたり、友だちに追加しないように気を付けましょう。

多くの迷惑メールでは、「連絡をくれればもう二度とメール送らない」などと書いてあったり、「メールの配信が不要な人はこちら」とURL(ユーアールエル)がついていたりします。しかし、そのようなものに反応(はんのう)すると逆効果(ぎゃくこうか)で、かえって迷惑メールが増(ふ)えるので注意してください。

迷惑メール・メッセージの対策(たいさく)は?

迷惑メールを防(ふせ)ぐ方法は、フィルタリングサービスに入ったり、プロバイダの迷惑メール受取きょ否設定(きょひせってい)などをするのがおすすめです。パソコンのメール、スマートフォンなどのメールでも設定(せってい)できるので、必ず設定しておきましょう。

SNSでは、「友だちではない人からメッセージを受け取らない」設定にすることも有効です。また、怪しいメッセージには反応しないことも有効です。

たくさん送られてくる迷惑メール
図:たくさん送られてくる迷惑メール