携帯(けいたい)電話を外や海外で使うときの注意点は?

データ通信の使いすぎに注意

家の外でスマートフォンなどの携帯電話のデータ通信を使いすぎると、利用料金が高くなることがあります。アプリをダウンロードするとき、動画を見るときなどたくさんのデータ通信が必要なときは、自分の入っているプランできるか確認するか、通信制限(せいげん)のない無線LAN(ラン)が使える場所などで行うようにすると安心です。

海外では、データ回線を利用するための料金はさらに高額(こうがく)になってしまいます。無駄に料金がかからないようにするためには、「機内モード」をオンにするか、「データローミング」や「モバイルデータ通信」をオフにしておきます。さらに、「Wi-Fi(ワイファイ)」をオンにして、無線LANを使うことも有効です。

そのフリーWi-Fiは安心?

無料で無線LANが使えるところがあります(フリーWi-Fi/公衆(こうしゅう)無線LAN)。しかし、そのようなものの中には、他の人にやり取りが見られる可能性(かのうせい)のあるものもあります。知らない無線LANアクセスポイントや、暗号化されていないものは使わないでください。

暗号化されてない通信は情報をぬすまれる可能性がある
図:暗号化されてない通信は情報をぬすまれる可能性がある