フィルタリングサービスを使おう

い法・有害情報(じょうほう)から守ってくれるもの

フィルタリングサービスとは、青少年をい法・有害情報から守り、安心・安全にインターネットが利用できるためのサービスです。青少年が使うスマートフォン、けい帯電話、パソコンなどには、基本的(きほんてき)にサービスを使い始めるとき、フィルタリングサービスをかけることになっています。

たまに、「フィルタリングサービスを使うとインターネットが自由に使えなくなるかもしれない」と思っている人がいます。しかし本当は、青少年が誤(あやま)ってい法・有害情報にアクセスしてしまうことから守ってくれるサービスなのです。

スマートフォンのフィルタリングサービス

スマートフォンには、けい帯電話回線のほか無線LAN(ラン)を使ったインターネットアクセス、アプリを使ったインターネットアクセスという3種類のアクセス方法があります。

そのため、フィルタリング機能(きのう)があるアプリやけい帯電話会社のフィルタリングサービスに入るだけでなく、たん末のペアレンタルコントロールを使ったりしましょう。

ゲーム・タブレット・音楽プレイヤーたん末にも

そのほか、ゲーム機、タブレット、音楽プレイヤーたん末などにも、専用(せんよう)のフィルタリングサービスやペアレンタルコントロール機能が用意されています。必ず利用するようにしましょう。

フィルタリングサービスで安心して通信できる
図:フィルタリングサービスで安心して通信できる