仮想的(かそうてき)な体験や声での指示(しじ)もできる情報(じょうほう)たん末

スマートフォンにかわる新しい情報たん末のサービスが登場しています。

スマートスピーカーって何?

スマートスピーカーとは、AI(エーアイ)が音声によるお願いにこたえるスピーカーのことで、AIスピーカーとも呼(よ)ばれます。

スマートスピーカーを使えば、パソコンやスマートフォンなどを使わずに、音声のみでさまざまなことができます。ニュースや音楽を聞いたり、調べ物をしたり、家電を操作(そうさ)したり、買い物をしたりできます。

スマートスピーカー
図1:スマートスピーカー

ARVRって何?

AR(エーアール:Augmented Reality(オーグメンテッド リアリティ))は、拡張現実(かくちょうげんじつ)のことです。コンピュータを使って、現実の風景の中に情報を重ねて表示(ひょうじ)します。ARグラスを通して見ると見ているものに関する情報が見られるなどの使い方があります。

VR(ブイアール:Virtual Reality(バーチャル リアリティ))は、仮想現実(かそう)のことです。コンピュータ上に人工的なかんきょうを作り出し、その場にいるように感じられます。顔(かお)の向きに合わせて上下左右に自分がいるのではないちがう世界が広がって見えたりします。

ARとVR
図2:ARVR