デジタルツインって何?

デジタルツインの仕組み

インターネットに接続(せつぞく)した機器などを活用して現実(げんじつ)空間の情報(じょうほう)を取得し、サイバー空間内に現実空間の環境(きょう)を再現(さいげん)することを、デジタルツインと呼(よ)びます。
デジタルツインは、2002年に米ミシガン大学のマイケル・グリーブスによって広く提唱(ていしょう)されたがい念(ねん)です。現実世界と対になるふたご(ツイン)をデジタル空間上に構築し、モニタリングやシミュレーションを可能(かのう)にする仕組みの事を言います。

デジタルツインのイメージ
図1:デジタルツインのイメージ

デジタルツインの効果

デジタルツインによって、現実(げんじつ)世界のリアルタイムな監視(かんし)やシミュレーションが可能(かのう)になり、業務を効率化できます。たとえば飛行機のエンジンの状態(じょうたい)をデジタルツインによってけい続的に監視すれば、故障(こしょう)の前ちょうがない場合はメンテナンスの回数を減(へ)らすことができ、必要な時に必要な部分のみメンテナンスができるといったような事を実現(じつげん)できます。
また、デジタルツインによって時間を短縮できる可能性もあります。デジタルツインを製造(せいぞう)業や建築(けんちく)業の企画(きかく)・設計段階(せっけいだんかい)に導入(どうにゅう)すると、デジタル空間上でシミュレーションできるため、実際にプロトタイプを製作(せいさく)しなくても各種試験の実施(じっし)ができて、コスト削減(さくげん)と製品(せいひん)開発時間の短縮(たんしゅく)ができます。

デジタルツインの活用例
図2:デジタルツインの活用例