総務省TOP
小
中
大

よくある質問(Q&A)

HOME > よくある質問(QA) > ケーブルテレビによる視聴について
?

ケーブルテレビによる視聴について

  • 問1.ケーブルテレビでも地上デジタル放送は見られますか?
     全てのケーブルテレビにおいて地上デジタル放送の再放送を行っており、視聴は可能です。
     ケーブルテレビでは、地上デジタル放送の電波をそのまま伝送する方式と周波数(チャンネル)等を変更して伝送する方式がありますので、詳しくは、お住まいの地域でサービスを提供しているケーブルテレビ事業者にお問い合わせください。(ケーブルテレビ事業者が分からない場合は、日本ケーブルテレビ連盟にお問い合わせください。また、同連盟のホームページ(http://asp.netmap.jp/jcta/search_pref.html)においても郵便番号等によりケーブルテレビ事業者を検索することが可能です。)
  • 問2.ケーブルテレビで地上デジタル放送を視聴するための料金について教えてください。
     ケーブルテレビをご利用になるには、月々の利用料金のほかに、ケーブルテレビに接続するための工事費用等が必要になります。
     これらの料金については、提供されるサービスメニューや提供条件によって、それぞれのケーブルテレビ事業者ごとに異なります。
     詳しくは、お住まいの地域でサービスを提供しているケーブルテレビ事業者(http://asp.netmap.jp/jcta/search_pref.html)にお問い合わせください。(ケーブルテレビ事業者が分からない場合は、日本ケーブルテレビ連盟にお問い合わせください。)
  • 問3.ケーブルテレビに加入しているのですが、デジタル契約に変えたら今まで見ていたチャンネルが見られなくなったのですが、どうしてですか?
     ケーブルテレビ事業者が地上デジタル放送を再放送する場合、放送事業者の同意を得ることが法律上義務づけられています。このため、アナログ放送では放送事業者の同意を得て再放送しているチャンネルであっても、地上デジタル放送では同意を得られない場合や同意について協議中の場合、一部のチャンネルが視聴できないことがあります。