総務省TOP
小
中
大

よくある質問(Q&A)

HOME > よくある質問(QA) > 録画について
?

録画について

  • 問1.東北3県では、今のビデオデッキで地上デジタル放送を録画できますか?
     基本的には、現在ご使用のビデオデッキに地上デジタル放送対応テレビや地上デジタル放送対応チューナーを接続することで録画することが可能になります。ただし、ハイビジョン録画できない機種では、録画・再生される画質は標準画質になります。詳しくはビデオデッキを購入された電器店やメーカーにお問い合わせください。
  • 問2.ハイビジョン番組をハイビジョンのまま録画するにはどうすればよいですか?
     ハイビジョン画質で録画するには、ハイビジョン録画機能をもつブルーレイディスクレコーダー、DVDレコーダー、ハードディスクレコーダー、D−VHS、地上デジタルチューナー搭載パソコン等で録画する必要があります。ただし、DVDレコーダーとハードディスクレコーダーには、ハイビジョン録画機能があるものとないものがありますので、詳しくはメーカーにお問い合わせいただくか、電器店でご相談ください。
  • 問3.ダビング10について教えてください。
     地上デジタル放送では高画質な番組が大きな特徴のひとつですが、ダビングした高画質のDVDなどが不正に出回れば、番組の制作者や出演者などの権利が著しく侵害され、良質な番組の提供に支障をきたす結果を招くおそれがあります。こうしたことを防ぐため、地上デジタル放送にはコピー制御がかけられています。
     このコピー制御のルールが「ダビング10(ダビングテン)」です。ダビング10では、地上デジタルチューナー内蔵録画機のハードディスクに録画した番組を他の記録メディアに9回ダビングすることができますが、その後は、ムーブ(移動)だけ可能な状態となります。(10回目のダビングをしようとすると、ハードディスクに録画された元の番組は消去されます。)
     なお、DVD等の記録メディアへ直接記録した場合には、基本的にはダビング、ムーブともできませんが、ブルーレイディスクへ記録した場合には、ハードディスクへのムーブが可能な機器もあります。
     ただし、それぞれの録画機により、ブルーレイディスクからのムーブやダビング10に対応していない場合もありますので、詳細は、販売元のメーカーにお問い合わせいただくか、電器店にご相談ください。