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携帯電話用周波数の利用拡大に関する検討会(第1回)
 議事要旨


1  日時
   平成16年10月21日(木) 1600分〜1800


2  場所
   総務省 第1会議室


3  出席者(敬称略)
   座長 :  土居 範久
  構成員 :  荒木 純道、黒川 和美、高田 潤一、長田 三紀、三谷 政昭、村上 輝康、吉田 進
  総務省 :  有冨総合通信基盤局長、竹田電波部長、稲田電波政策課長、吉田事業政策課長
  事務局 :  児玉移動通信課長、竹村移動通信課推進官、松井(俊)移動通信課課長補佐、松井(正)移動通信課課長補佐


4  議事
   (1)   開会
  (2)   総務省挨拶
  (3)   構成員紹介
  (4)   座長選出
   (5)   座長挨拶
  (6)   配付資料確認
  (7)   議事
1)  検討会の進め方について
2)  携帯電話事業及び周波数利用の現状について
3)  検討事項について
  (8)   その他
  (9)   閉会


5  議事の概要


  (1)   総務省挨拶

  検討会の開催に先立ち電波部長より挨拶があった。

       電波部長

  電波行政の大きな流れとしては、昨年7月に情報通信審議会より電波政策ビジョンの答申を頂き、それに基づき電波開放戦略として、電波法の改正を含め、いろいろな諸施策を推進している。

  周波数に関しては、昨年10月に周波数再編方針を電波政策ビジョンに基づき提示させていただき、その中で特に将来の需要が大きい携帯電話を中心とした移動通信、無線LAN等についての方針を発表した。移動通信の分野については、現在使っている周波数の10年後の需要は5倍以上になると予測し、この需要増に応えていくことが私どもの責務と考えている。

  一方、我が国の携帯電話は、契約数が9月末で8,380万契約を超え、国民生活に着実に浸透しており、サービスの多様化、機能の高度化などユーザーニーズに応えるべく、携帯電話事業における競争を促進することが重要と認識している。これまでも固定発の料金設定権の導入、番号ポータビリティの導入等の施策を推進してきている。加えて今般、携帯電話の利用拡大等に対応した周波数の有効な活用を図ることによって新規参入機会の創出を図ろうとするもので、本検討会を開催した。

  今後、1.7GHzギガヘルツ帯、2GHzギガヘルツ帯、2.5GHzギガヘルツ帯等の新たな携帯電話用周波数について、複数の周波数帯で複数の新規事業者の参入が予想されるため、関係者の関心も高く、多様な意見が予想される。また、現在、800MHzメガヘルツ帯等の既存周波数の問題についても議論が行われており、新規周波数の利用の在り方とも関連することから、両者を併せて検討することが適当だと考えている。

  従来は、総務省において免許方針案を策定させていただき、それに対してパブリックコメントを募集するという形で進めてきたが、前述のとおり多様な意見が予想されることから、新しい取組として、免許方針案を策定する前段階で、携帯電話用周波数に関する課題について、有識者の方々によるアドバイスもいただきながら、関係者を含めた意見交換の場として、ご検討をお願いしたいというものである。構成員におかれては、是非様々な角度から忌憚のないご意見をお願いいたしたい。



  (2)   座長選出

  座長として土居構成員が適任との推薦が構成員からあり、土居座長が選出された。


  (3)   座長挨拶

  議事に先立ち土居座長より、挨拶があった。

       座長

  我が国の携帯電話は、世界的にみても有数な普及率、サービスの多様化、機能の高度化が進んでおり、私たちの生活に無くてはならないものとなっている。今後も、携帯電話の普及、多様化、高度化の一層の加速が期待されている。

  携帯電話用周波数の拡大について、総務省では、2003年10月に公表した「周波数の再編方針」に基づき周波数の再編を進め、新たな携帯電話用周波数帯の確保の取組が行われていると伺っている。

  こうした取組みと並行して、携帯電話事業における競争の促進及び周波数の有効活用の観点から、新規事業者の参入を含めた携帯電話用周波数帯の利用の在り方に関して検討することが求められている。

  本検討会は、携帯電話用周波数の利用拡大について、新規参入希望者、既存事業者等、様々な立場の方々が意見交換をして頂き、また、構成員の皆様の活発なご議論をいただきながら、携帯電話用周波数帯に関する課題について、検討を進めさせていただきたい。


  (4)   検討会の進め方について

1)  開催要綱について

     事務局より、資料1-1に基づき開催要綱(案)について説明が行われ、案のとおり決定された。また座長より、多賀谷構成員が座長代理に指名された。主なやりとりは以下のとおり。

 
 検討内容について、(1)を検討してから(2)を検討するのか。

 事務局

 そのような順番で検討を進めていく。
   


2)  検討会の公開について

     事務局より、資料1-2に基づき検討会の公開について(案)の説明が行われ、案のとおり決定された。


3)  検討会の進め方について

     事務局より、資料1-3に基づき検討会の進め方(案)について説明が行われ、案のとおり決定された。主なやりとりは以下のとおり。

  
  1月頃に検討会における最終的な意見の要約を行うとあるが、これは通常の委員会の最終報告書とは異なるものなのか。それとも同じものと考えれば良いのか。

  事務局

  審議会においては、総務省から諮問し、答申という形できちんと答えをいただくということになっているが、今回の検討会は、具体的な行政方針を決めていく前段としての課題の荒ごなしをお願いするものであり、非常に多様な意見が予想されることから、審議会の答申等とは異なり、意見を取りまとめることを前提にはしていない。


  (5)   携帯電話事業及び周波数利用の現状について

  事務局より、資料1-4、1-5に基づき携帯電話事業及び周波数利用の現状について説明が行われ、その後質疑応答を行った。主なやりとりは以下のとおり。

     700MHzメガヘルツ/900MHzメガヘルツ帯の計画について、アナログのテレビをデジタル化することによって移行できる周波数帯である720MHzメガヘルツ〜770MHzメガヘルツはすでに決定されているのか?また、ペアとなる905MHzメガヘルツ〜960MHzメガヘルツは現在他に使われているが、この時期までにうまく再編をしてペアとなる周波数を確保すると考えて良いのか。

     事務局

  平成15年の審議会で議論しており、移動業務用の周波数の配置の全体像ということで、このブロックで使うということを答申頂いた。

  現在のデジタルテレビのチャンネル配置については暫定的なものとしており、最終的に圧縮することも検討されている。その時点にならないと最終的な周波数の幅が決まらないが、ペンディングになっており、暫定的な周波数配置としている。

  テレビのチャンネルは62チャンネルあるが、どこまでをテレビに割り当てるかについて、具体的には2チャンネル分710MHzメガヘルツ〜722MHzメガヘルツに関しては、2006年に地上デジタル放送の置局経過を見ながら最終的にデジタル放送に使用するか移動通信に使用するのかを決定すると周波数割当計画に明記されている。その時点で最終的に720MHzメガヘルツまで使用できるかどうか決定される。

     800MHzメガヘルツ帯、1.7GHzギガヘルツ帯、2GHzギガヘルツ帯、2.5GHzギガヘルツ帯があるが、周波数帯幅と最大利用可能人数の関係の変換公式のようなものはあるのか。また、周波数帯が変わると最大収容人数はどのように変化するのか。

     事務局

  平成11年のIMT-2000の技術条件における利用イメージでは、2010年頃までに480MHzメガヘルツ幅が必要とされており、8,000万程度の加入者を想定している。しかし、音声・データ共に利用すればするだけ周波数帯が必要になるので、一概に1MHzメガヘルツあたり何人とはいえない。また、技術的な問題や基地局数によっても異なる。

     議論していく中で目安になるようなものはあるか。

     事務局

  参考に審議会の資料を提出させていただく。なお、現在の携帯電話は音声中心で1MHzメガヘルツあたり50〜70万程度である。ただし、データ通信ではその数字も異なると考えられる。

     コスト的なもの、周波数帯ごとの基地局1局あたりの費用はどの程度になのか。このような観点がないと新規参入の議論が進みにくくなると考える。このようなデータを示して頂きたい。

     事務局

  具体的なコストや事業の展開ついては、今回関係者からヒアリングを行うので、事業者から答えを伺うこととしたい。

     座長

  審議会の答申やもう少しかみ砕いた資料で、それぞれの利用状況の1ページにあるような周波数ごとの関係を示せないか。

     電波は周波数帯によってどのように性質が異なるのかを含めて資料があればいいと考える。

     事務局

  一般的な周波数の特性などは、これまで審議会等での議論を提示したいが、やはり、具体的なコストや事業者のサービス等については、具体的には事業者にお答えいただくことが良いのがいいと考える。

  一般的な周波数の性質については、高い周波数ほど直進性が強く、低い周波数ほどある程度遠くまで届くという性質を持っている。

  携帯電話サービスを考えた場合、周波数を繰り返し使って有効利用し、多数の加入者を収容するため、一つの基地局のカバーエリアを非常に小さく作るマイクロセル化を前提とすると、周波数による差は小さい。しかし昔とっていた、一つの基地局で大ゾーンをカバーする場合は周波数が低い方が有利ということができる。

     座長

  どのような形態で事業者が展開するのかに大いに依存しており、一般論以外は難しいものである。

     電波の割当の議論では、従来は定性的な判断がされてきているので、電波利用効率等の基準となる指標を設け、透明性を確保しながら割当の方策を立てることが妥当であり、国民の理解を得やすい。

  かなり難しいかもしれないが、周波数の繰り返し利用等いろいろな観点から、ヒアリングをやる事業者には電波利用効率の定量的・数量的なデータを提出して頂き、それをもとに各社の整合性を取りながら統一された土俵の上で議論し、今回定量的な評価の方法が確立されるべきである。

     座長

  ヒアリング時に事業者から全く異なるベクトルで話されると判断できないため、統一を取るべきである。

     事務局

  既存事業者及び新規参入希望者からヒアリングの際に、1つの事業者が使用すべき周波数帯域、サービスの内容等の満たすべき条件や1MHzメガヘルツあたりどの程度の加入者を収容する見込みなのかを提出してもらい、議論する予定である。

     800MHzメガヘルツ帯の再編に関連した700MHzメガヘルツ帯と900MHzメガヘルツ帯のペアバンドについて、例えば端末を作ることを考えると、800MHzメガヘルツ帯の真ん中で再編したものと、700MHzメガヘルツ帯と900MHzメガヘルツ帯のペアバンドで上りと下りを実現するものでは、サービスしやすさ等かなり異なる性格のものである。帯域幅だけで議論していいものなのか。また、800MHzメガヘルツ帯は海外とのローミングという話があったが、2012年位を目処とした時に800MHzメガヘルツ帯が本当に海外でIMT-2000の帯域として使われているのか。

     事務局

  平成15年の答申において、この周波数を使っていこうと答申をいただいている。一つには大きな課題として新しい周波数を作るということで議論しているため、今の段階ではこれを使っていくとしている。二つ目の質問だが、2012年という先の話で今後周波数の再編やITUの周波数割当等、今後議論されていくものであり、今の段階で結論付けるものではない。

     2GHzギガヘルツ帯のauに割当てられた5MHzメガヘルツがPHSとの干渉を起こすため後で割り当てるということだが、PHSの帯域も2012年を目処に見直すという意味か。また、PHSは今回のスペクトラムに入っていないが、再編対象として検討されるものなのか。

     事務局

  PHSに関しては干渉問題解決のために周波数移行、制御チャネルの移行に取り組んでいるところである。

     今のコメントと若干関係するが、周波数効率を考える時に検討する必要な観点が2点ある。1つは、現在の2GHzギガヘルツ帯のサービスを引き続き行っていく周波数帯域はあるのか。2つ目は、携帯電話と言い切っているがデータのみのサービスについても対象になっていると考えて良いのか。

     事務局

  1.5GHzギガヘルツ帯については、現在IMT-2000の周波数帯ではなく余り使われておらず、既存の第2世代携帯電話の周波数として使われている。こういった周波数についても、既存の周波数として課題があると考えている。2つ目については、携帯電話のIMT-2000の中ではマルチメディア通信ということなのでデータ通信も含めた議論をしていただければと考える。


  (6)   検討事項について

  事務局より、資料1-6に基づき検討事項について(案)の説明が行われ、質疑応答を経て、案のとおり了承された。また、構成員からの質問及び要望に対し、事務局より、事務局において可能な範囲で資料を提供するとともに、今後、事業者及び新規参入希望者に対してデータの提出依頼をするとの説明があった。主なやりとりは以下のとおり。

    2.5GHzギガヘルツ帯については、もともとIMT-2000の衛星バンドとして検討されていたのではないか。FDDで使う場合は下りのみということだが、上りの周波数はどこになるのか。

     事務局

  資料1-5の4ページの2GHzギガヘルツ帯割り振りにあるように、2GHzギガヘルツ帯の1980MHzメガヘルツ〜2010MHzメガヘルツ、2170MHzメガヘルツ〜2200MHzメガヘルツが移動衛星業務としてIMT-2000の衛星バンドとして特定している。FDDの下りは、上りの周波数には特定されておらず、他の周波数を使うか、非対称で使うこととなる。

     1.5GHzギガヘルツ帯でITUにおいて分配されていないということと、今後IMT-2000の方式をここで使うということは若干異なると思うがどのように考えるべきか。周波数利用効率を考える場合に重要な問題になるのではないか。

     事務局

  1.5GHzギガヘルツ帯については、周波数割当計画上、今使われている既存の方式の記述しかなく、将来的に1.5GHzギガヘルツ帯を事業者としてどう考えるかということと、総務省としてどういう方向に周波数割当を行うかという二つの課題があり、事業者からもコメントをいただきたい。

     800/900MHzメガヘルツ帯について、集約するための移行プロセスは検討事項に盛り込まれているが、移行後空いた周波数をどうするかということについても検討するのか。また、集約する際のコストについても検討するのか。

     事務局

  移行先の問題もあるので、利用についても検討を行う。集約にかかるコストについては現在その周波数を使用している事業者からヒアリングの場で意見陳述をお願いする。

     資料に基づきご説明いただいたが、非常に難しい問題だと考えている。進めていくに際して、予備知識があると審議しやすいので、過去の諸外国を含め、どのような事例があり、判断がなされたのか、情報の提供をお願いしたい。

  米国でのPCSのオークション等、いろいろな問題が生じたと伺っているが、日本でも一度オークションの是非が議論され、時期尚早であるとの結論になった。その後、IMT-2000に関して欧州で価格が高騰しトラブルが多かったと聞いている。一部は聞き及んでいるが、議論する際に知っておいた方がよい知識、制度等の過去の諸外国の場合、周波数の伝搬特性など、知識の提供をお願いしたい。

  様々な周波数によって若干の差があるとのことだが、事業者が細かいデータを持っていると考えられる。また、研究の対象として、伝搬特性・進入特性等様々な検討が行われている。今後の議論の参考とするため、客観的なデータとして提供頂けないか。

     事務局

  オークションの是非はともかく、欧米でどういった単位で事業者の競願体制をとったのか資料を作らせて頂きたい。伝搬特性については調べてみたい。実際にどのように800MHzメガヘルツ帯を移行すべきか情報通信審議会で議論したので、答申を参考として提供させていただく。

     周波数の有効利用として検討していることが、結局、ユーザの暮らしにどのように影響するのかが見えるようにヒアリングしていただきたい。技術的な問題等もあるが、どのような競争が行われてユーザにどのように影響してくるのかという視点が必要である。

     周波数の物理的な効率がどうかということも大事だが、何年に何MHzメガヘルツあれば、どのようなサービスができるのか、何人がそれを使うことができるか等、サービスの内容が利用者にとっては重要であるため、サービスの内容の分解能を高いものにして議論できると利用者にとって有効な議論ができると考える。

  本検討会と平行して、u-Japan政策懇談会を担当しているが、2012年というと概ねビジョンが実現している時期であり、携帯電話がどのような役割を果たしてくれるのかということには大きな関心がある。もちろん料金がどの程度下がるのかということにも関心があるが、どの程度イノベイティブな利用を利用者が出来るのか、現在カメラがついているが動画が出来るようになるのか、そうなればより周波数帯が必要になるだろうし、GPSを搭載した携帯電話もあるが、現在議論されているRFIDの読み取りもできるようになるのか。価格、量、だけでなく、将来のサービス内容に、非常に関心がある。

     事務局

  後ほど説明するが、具体的な計画を有している方を含め、意見陳述をしていただく方をインターネット等で募集する。参加を決まった方については、今回の検討会の要望を伝えて資料を提出していただくことが可能である。

     電波を有効利用するため、割り当てる際に、いままでは共益費型の費用の負担を求めてきていたが、電波の経済的価値、未利用の方がいる一方で高度な利用を予定している方がいる場合、どのように割り当てるべきなのか。また、さらに利用効率の低い方に周波数帯を移って頂くための費用負担はどうしたらいいか、という議論があった。

  今回は従来通りの考え方で割り当てると考えていいのか、経済的な価値を踏まえた議論をして良いのかどうか。国会等では経済的価値を考慮して割り当てるべきとの意見がある。

  従来は一度割り当てると継続的に割り当てていたが、新しい技術で利用したいという方がいる一方で、利用効率の低い方に対してどう対処するか、利用効率の判断基準はどうするのか、といったことが今回の課題に入っていると考えているが、経済的に市場的な意味、新規事業者の意味、電波の利用の経済的価値をどこまで考えて議論していいのか。経済的な価値を考慮せざるを得ない状況、大混雑のなかを再編するという状況では、経済的な価値を意識して割当てるということは当たり前といった考えである。

     事務局

  今年の電波法改正により、給付金を給付することで利用効率の低い方には移行していただき新規の方に開放する制度ができた。既存の周波数が特に非効率な場合は電波の利用状況を調査・評価し、周波数割当計画を変更し、移行していただくこととなる。そのため、電波の利用の経済的価値については、当然前提としている。

     座長

  ヒアリングの参考とするため、総務省の中で今までいろいろな立場から検討してきた事項ついて提示して欲しい。これを踏まえて、この場で議論していきたい。

     事務局

  大きな政策の流れは情報通信審議会の電波政策ビジョンに沿って決められており、構成員の方々には要約をお配りさせていただくが、将来的には国が使っている部分も含めて周波数を見直して再配分していく。再配分していく際には経済的価値を念頭に、できるだけ迅速に導入していくことを基本的な方針ビジョンとしている。

     電波は非常に貴重な資源であり、それを配分するということでは、ベンチャーキャピタルがベンチャーに投資することと同様と考え、ビジネスモデルを評価することだと考えている。新規周波数の検討事項を見ると、新規事業者を対象としているようだが、既存事業者に対する新規周波数帯の配分についても議論の対象とされているのか。

     事務局

  ここでいう新規事業者は全く新たに参入する事業者のことだが、新しい周波数帯での割当について、既存事業者が新規周波数帯を使用することも念頭に置いて検討を行う。

     新規事業者にサービスの内容等の計画をヒアリングするのであれば、既存事業者に対してもこの点についてヒアリングを行うべきではないか。

     事務局

  新しく開放する1.7GHzギガヘルツ帯については、新規事業者のみでなく既存事業者にも計画があるのであれば、現在の事業の延長線上か全くの新規の計画かにとらわれず、考えを伺うつもりである。この質問事項は、新規事業者に対してのみ質問するということではなく、客観的に例えば新規事業者の満たすべき条件は何かという事については、既存事業者にも答えていただくべきだと考えており、項目を限定して新規・既存を分けているものではない。


  (7)   その他

  1)    全体に対する質疑応答

   全体に対する質疑応答として、以下のやりとりがあった。

  800MHzメガヘルツ帯に関して訴状が出されているが、裁判が平行して行われていることによる、委員が受ける制限や留意しておくことはあるのか。

  事務局

  訴状が提出されたばかりであるが、今後どのような方向に進めていくのかは関係機関と相談の上進めていきたい。ただし、検討会と裁判の場は直接関係するものではないので、特段留意する点はない。

  訴訟の成り行きは全く睨まないのか。訴訟の結論がもう少し長くなることも考えられるのか。

  事務局

  執行の差し止めの行政訴訟であるが、方針案については、検討会の意見を踏まえて検討したいと考えており、少なくとも検討会が行われている間に方針案を決定することはない。

  帯域の可能性として、技術的には複数の帯域を自由に動かせるようなシステムも可能だと思うが、このことを検討することによってどのように考えるべきなのか、技術的な関心がある。

  事務局

  周波数の使い方については既存事業者・新規事業者からヒアリングの中で、可能性を含めて検討する。

  2012年を一つのターゲットに置いているが、第4世代移動通信システムがほとんど同じ時期に導入されるが、IMT-2000単独ではなく、実際には第4世代移動通信システムが平行して利用されることを前提として議論するべきか、IMT-2000を対象として議論すべきなのか、考え方を伺いたい。

  事務局

  第4世代移動通信システムについては、今回の検討対象の周波数帯より高い周波数帯であり、あくまで当面この周波数を対象に議論するということで、関係ない。また、1.7GHzギガヘルツ帯、2GHzギガヘルツ帯、2.5GHzギガヘルツ帯については、まさに1,2年後の話であり、2012年の話があるのは700/900MHzメガヘルツ帯だけである。

  他の国もIMT-2000は2GHzギガヘルツ帯から入っていき、その後800MHzメガヘルツ帯、1.8GHzギガヘルツ帯等のGSMがIMT-2000に変わっていくと考えられる。2012年の段階でどの程度移行しているかという話はできなくはないが、少なくとも第4世代移動通信システムは切り離して検討すべきである。


  (8)   今後の進め方について

  事務局より、11月4日、8日にヒアリングと意見交換を行うとの説明があった。また、意見陳述の希望申込については、総務省ホームページに掲載するとの説明があった。



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