○ |
コーディネーターに求められる知識 |
・ |
障害について
総合的な障害理解、個別障害に関する専門知識 |
・ |
コミュニケーション技術について
多様な障害に対応できるコミュニケーションの基礎 |
・ |
生活支援の方法と道具について
生活支援の基礎、誰にでも使いやすい道具、コミュニケーションに役立つ道具、日常生活に役立つ道具 |
・ |
支援技術(アシスティブテクノロジー)について
支援技術の基礎、多様な障害に対応できる機器の適用、コンピュータアクセシビリティ |
・ |
ITの基礎(コンピュータの基礎知識)について
コンピュータの基礎、インストラクター技術 |
・ |
ITサポートの心構え、ノウハウについて
人権とプライバシー、機器適用の流れ、支援事例の分析 |
・ |
関連知識(サービス・制度・法律)について
既存情報の活用、既存サービスの活用、制度の理解、法律の理解 |
○ |
コーディネーターに求められる実践スキル |
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支援計画作成スキルについて
利用者のニーズを的確に把握、関連情報の収集、的確な目標の設定、支援内容の選択、関連地域資源との連携を具体化、支援計画のアセスメント、支援結果の評価 |
・ |
障害者対応ITサポート実践スキルについて
職能別ケーススタディ、IT・AT最新技術の動向、利用者の理解、共感的理解 |
・ |
介護、コミュニケーションの実践スキルについて
AACの知識と方法、介護に関する知識と方法、ホームヘルプサービスの知識と方法 |
・ |
地域資源の理解と調整スキルについて
個別地域資源の機能・役割の理解、地域資源の活用方法、協力関係の構築、人的ネットワークの作り方 |
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新しい取り組みへの提案スキルについて
よりよい支援策の提案、関係機関への提案、企業へのアイデア提案 |
○ |
支援責任者に求められる知識 |
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障害について
総合的な障害理解、個別障害に関する専門知識 |
・ |
コミュニケーション技術について
多様な障害に対応できるコミュニケーションの基礎 |
・ |
生活支援の方法と道具について
生活支援の基礎、誰にでも使いやすい道具、コミュニケーションに役立つ道具、日常生活に役立つ道具 |
・ |
支援技術(アシスティブテクノロジー)について
支援技術の基礎、多様な障害に対応できる機器の適用、コンピュータアクセシビリティ |
・ |
ITの基礎(コンピュータの基礎知識)について
コンピュータの基礎、インストラクター技術 |
・ |
ITサポートの心構え、ノウハウについて
人権とプライバシー、機器適用の流れ、支援事例の分析 |
・ |
関連知識(サービス・制度・法律)について
既存情報の活用、既存サービスの活用、制度の理解、法律の理解 |
○ |
支援責任者に求められる実践スキル |
・ |
支援計画作成スキルについて
総合支援計画内容を理解し、個別メニューの実践につなげるスキル、利用者のニーズを的確に把握、的確な目標の設定、支援結果の評価 |
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障害者対応ITサポート実践スキルについて
IT・支援機器等の処方(機器の選択)、機器のセッティング、継続的な活用に向けたフォロー |
・ |
介護、コミュニケーションの実践スキルについて
AACの知識と方法、介護に関する知識と方法、ホームヘルプサービスの知識と方法
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○ |
支援者に求められる知識 |
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障害について
障害と自立、対象者別の障害理解 |
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コミュニケーション技術について
コミュニケーションの基礎 |
・ |
生活支援の方法と道具について
生活支援の基礎、誰にでも使いやすい道具、コミュニケーションに役立つ道具、日常生活に役立つ道具 |
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支援技術(アシスティブテクノロジー)について
支援技術の基礎、多様な障害に対応できる機器の適用、コンピュータアクセシビリティ |
・ |
ITの基礎(コンピュータの基礎知識)について
コンピュータの基礎、インストラクター技術 |
・ |
ITサポートの心構え、ノウハウについて
人権とプライバシー、機器適用の流れ、支援事例の分析 |
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関連知識(サービス・制度・法律)について
既存情報の活用、既存サービスの活用、制度の理解、法律の理解 |
○ |
支援者に求められる実践スキル |
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障害者対応ITサポート実践スキルについて
IT・支援機器等の処方(機器の選択)、機器のセッティング、継続的な活用に向けたフォロー |
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介護、コミュニケーションの実践スキルについて
AACの知識と方法、介護に関する知識と方法、ホームヘルプサービスの知識と方法 |