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5ページと10ページの人材育成方策について、既存の専門職への浸透も重要だが、医療福祉系の大学や専門学校等への支援技術教育の浸透も加えてはどうか。専門分化して自分の領域を作り上げてしまう前の、なるべく柔軟なうちに利用者像を捉えて欲しい。総務省の範囲ではないかもしれないが。 |
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コーディネータという名称やカタカナ語は、意味が曖昧になる。 |
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11ページの後方支援機能の拡充で、「情報」だけではなく、「相談」機能も書いていただきたい。 |
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8ページの費用と報酬が妥当かというところの扱いが小さい。 |
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費用負担には、利用者が全額負担、一部負担、負担しない、というレベルがあり、ボランティア、公的支援、企業の社会貢献等という、いろんな形の支援がある。また、受益者負担といっても、市場価格の場合と実費提供の場合がある。ここはきめ細かく議論しないといけない。 |
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費用の話は非常に難しい。今回の実証実験において、支援を受けた方々がいくらなら払ってもいいと言ったからといって、価格設定ができるものでもなく、この実証実験だけで答えるのは困難。11ページの最後にある「IT支援効果」の部分は、生活の質の向上という部分のほか、経済学的な話も含めて今後検討していくことが必要と考えており、ここで提案したい。 |
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11ページの効果の検証のところで、この研究会においてIT支援の在り方を提案・提言する以上、それが妥当なものであったのかどうか、きちんと検討・検証される枠組みが欲しい。もう一つ、最近、安易にカタカナ語は使わないことよう言われており、ポータルやリソースというカタカナの言葉を、そのまま公的文書に残すかどうかは検討するべき。どうしても使う場合は日本語で説明を付けるなどが必要。 |
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支援効果の検証について、単なる生活支援の場合と就労支援の場合ではだいぶ違う。我々が目指すIT社会は、まずは障害者・高齢者が社会生活に参加できるようにすることだが、就労支援の場合には多少費用を取っても良いと思う。後方支援機能のところに、新しいビジネスや機能とリンクしていくことを記述することが必要。 |
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情報権というと、最低限、電子申請などにバリアがあってはいけないという情報保障の問題がある。また、ITによって社会参加をするというのも課題であり、経済的な収入に結びつくためのIT支援と職業スキルは裏表の話。このあたりは整理が必要。 |
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現状では、非常に多くのボランティアが、パソコンを使いたいけれど支援者がいないという障害者に直面し、ボランティア以上の過度の負担を負ってしまう、という状況にある。障害者にとってITは非常に大事なものであるから、もっと層を厚くして対応する必要があり、ボランティアも必要だが、その他の多くの層をもって障害者を支えていくことが必要である。 |
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企業の立場からIT利活用に取り組んでいく上で、いろんなパートナーと力を合わせていく必要がある。企業でこうした取組に予算を取るのは大変で、どういうニーズがあり、どのようなパートナーシップがとれるかを明確にしてくれると動きがとりやすい。 |
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ボランティアと専門職は、競合するものではなく分業・協力するもの。お互いがお互いの話を学びあうべきであるという記述があれば良い。 |
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分業し、協力するという意味では「協働」という語がある。ボランティアと専門職、企業と行政、行政とボランティア団体、ボランティア団体と企業、あるいは企業同士で、「協働する」というコンセプト。その中でそれぞれの役割を考える共通基盤は何なのか、ということを書いていただきたい。 |
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障害当事者の立場から一言。障害者ではない皆さんは障害者に対して非常に優しい。しかし、障害当事者として、これはまずいと思うことがある。人間が本当に幸せを勝ち取るためには、積極的なマインドが必要。マインドが高ければ、1年後や3年後の能力は上がっていく。これは本来私が障害者に言わなくてはならないことだが、障害者のマインドが上がるような施策をたてないと、障害者の本当の自立は訪れない気がする。(8ページで)「受益者負担に対する抵抗が大きい現状では、サポート実践者の報酬を受益者負担のみで考えるのは困難」と書いてあるが、分析としてはその通りだが、現状としてはまずいなと感じている。単なる感想で申し訳ないが、一言申し添えたい。 |