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発表日  : 2000年 4月13日(木)

タイトル : メーリングサービス業の実態調査結果







 郵政省は、「郵政関連業実態調査(メーリングサービス業)」(平成11年11
月)を実施し、その結果を別紙のとおり取りまとめました。
 なお、本調査は郵便事業に密接に関連する「メーリングサービス業」について、
その実態を把握するため、統計報告調整法に基づく承認統計調査として実施したも
のです。

【調査結果】
 メーリングサービス業の売上高と発送代行総数(1事業者の平均)
区   別
平成9年度
平成10年度
 平成11年度計画 
売  上  高
(対前年度比)
894百万円
 
895百万円
(0.1%)
919百万円
(2.7%)
発送代行総数
〔取扱郵便物等数〕
(対前年度比)
 
 4,632万通・個 
 
 
 4,670万通・個 
(0.8%)
 
 4,849万通・個 
(3.8%)


【調査要領】
調査対象
 
調査方法等
 
   回答事業者数   
(有効回答率)
 メーリングサービス 
 業を行う全国の事業
 者(184社)
 アンケート(調査票送付、 
 各社自記入)により実施
 
94社
(51.1%)
 
 ○メーリングサービス業:郵便物等の差出人から依頼を受けて郵便物等の
            区分け、発送を行う業務(発送代行)をいう。




  本情報はインタ−ネットの郵政省ホ−ムペ−ジ「統計データ」のペ−ジ
 (http://www.zaimu.mpt.go.jp/tokei/)に4月14日(金)から掲載されます。

                連絡先:大臣官房財務部企画課調査分析係
                      (村尾課長補佐、高橋係長)
                    (電話:03−3504−4739)


                                  別 紙 【 規模別事業者数 】 売上規模別の事業者数、発送代行総数別の事業者数グラフ 【 メーリングサービス業の事業者概要 】
○ 資本金の平均は6,800万円                      
○ 資本金3,000万円未満の事業者が3分の2を占める。          
       ※ 個人経営1社を除く93社の平均

資本金規模別の事業者数グラフ

○ メーリングサービス業に従事する従業者の平均は69.1人         
○ メーリングサービス従業者50人未満の事業者が6割を占める        
   ※ 回答のあった91社の平均

従業者(メーリングサービスに従事)別の事業者数グラフ

○ 系列(関連)会社                            
  親会社がある事業者(子会社)の割合は、93社中14社(15.1%)  
   ※ 個人経営1社を除く   

系列会社の有無グラフ

【 業務の内容 】

○ メーリングサービス業で扱う発送物の内容種類別をみると、ダイレクトメールが
 52.6%で半分以上を占めている。               

  発送物の内容(平成10年度)グラフ

○ 発送手段としては、封書が63.7%で、約3分の2を占めている。     

  発送手段の内訳(平成10年度)グラフ

【 経営上の問題点 】

○ 経営上の問題点として、「受注量が不安定」を挙げた事業者の割合が74.4%
 で最も多い。次いで「好不況の波が激しい」(40.0%)となっている。 

経営上の問題点 グラフ

○ 特徴的なのは、資本金3,000万円〜5,000万円未満の事業者で、「設備
 投資の負担が過大」を挙げた割合が66.7%にものぼるところである。
   ※ 個人経営1社を除く 

経営上の問題点 (資本金規模別)グラフ

【 今後の事業展開 】

○ 今後の事業展開については、「業務内容の多角化」を挙げた事業者の割合が最も
 高く、経営安定化への取組姿勢が感じられる。           
  この他では、「設備や人員を増やして業務の拡大」(27.2%)、「現状維持
 」(29.3%)、「業務の縮小」(1.1%)となっており、全体としては、メ
 ーリングサービス業は拡大傾向にあることがうかがえる。       

今後の事業展開 グラフ



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