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発表日  : 4月14日(火)

タイトル :  4/14付:メーリングサービス業の実態調査結果





     −8年度の売上高は前年度比10.3%の伸び−

 郵政省は、「郵政関連業実態調査(メーリングサービス業)」(平成9年10
月)を実施し、その結果を別紙のとおりとりまとめました。
 なお、本調査は郵便事業に密接に関連する「メーリングサービス業」について
その実態を把握するため、総務庁承認統計として実施したものです。
【調査結果】
1事業所の平均
平成7年度
平成8年度
平成9年度実績見込
メーリングサービスの売上高
(対前年度比)
570百万円

629百万円
(10.3%)
669百万円
(6.4%)
メーリングサービス
の総発送代行数
〔取扱郵便物等数〕
(対前年度比)
3,976万通・個

4,346万通・個
(9.3%)
4,992万通・個
(14.9%)


【調査要領】
調査対象
調査方法等
回答事業所者数
(有効回答率)
メーリングサービス業を行う
全国の事業者(202社)
 アンケート(調査票送付、
各社自記入)により実施
89社
(44.1%)
○メーリングサービス業とは:郵便物等の差出人から依頼を受けて
 郵便物等の区分け、発送を行う業務(発送代行)をいう。


  本情報はインタ−ネットの郵政省ホ−ムペ−ジ「統計データ」のペ−ジ
(http://www.zaimu.mpt.go.jp/tokei)に4月15日(木)から掲載されます。


               連絡先:大臣官房財務部企画課統計企画室
                    (中西室長補佐、増元係長)
                    (電話:03−3504−4739)



別 紙

[事業の概要]

 ○ 8年度の売上高は、1事業者当たり前年度比10.3%増の6億3千万円、
  9年度は6.4%の伸びを見込む。

 ○ メーリングサービス業の従事者(9年9月末)は、1事業者当たり71人、
  その内訳は常時雇用従業者48.2人、臨時・日雇20.2人、有給役員等
  2.6人。
1事業所の平均(n=68)

平成7年度
平成8年度
平成9年度実績見込
メーリングサービスの売上高
570百万円
629百万円
669百万円

売上規模別の事業者数の図

[業務の内容]

 ○ メーリングサービスの業務内容は、「封入、梱包による売上高が51.
  6%、「区分け、発送」23%、「あて名書き」8.8%等となっている。
業務内容別の売上割合の図


[発送代行数]

 ○ 8年度の平均発送代行数(年間)は、1事業者当たり前年度比9.3%増
  の4,346万通(個)であり、事業者のほぼ半数(45.1%)は「1千
  万通(個)未満」の取扱い。9年度は14.9%の伸びを見込む。
1事業所の平均(n=71)
平成7年度
平成8年度
平成9年度実績見込
総発送代行数
3,976万通・個
4,346万通・個
4,992万通・個


・1千万通・個未満
 (うち300万通・個未満)
・1千万〜5千万通・個未満
・5千万〜1億通・個未満
・1億通・個以上
32社
(19社)
23社
7社
9社
32社
(18社)
22社
5社
12社
33社
(17社)
19社
6社
13社

[発送手段]

 ○ メーリングサービス業で取り扱った総発送代行数の90.4%が、郵送に
  よるもので、封書63.9%、はがき21.6%、小包4.9%。前回調査
  (平成7年度調査)に比較し、はがきが2.4ポイント増している一方で封
  書が3.8ポイントの減少。

[発送物の内容]

 ○ メーリングサービス業で最も取り扱いが多い発送物はダイレクトメールで
  あり53.8%を占める。次いで、新聞・書籍・雑誌で14.6%。前回調
  査と比較しダイレクトメールは微増(1.8ポイント増)、新聞・書籍・雑
  誌は4.7ポイント減少。
発送物の内容(平成8年度)の図

発送手段(平成8年度)の図

[今後の業展開]

 ○ 今後の事業展開については、「業務内容の多角化」(47.7%)、「設
  備や人員を増やして業務の拡大」(37.2%)を挙げた事業者の割合が高
  く事業の積極的な取組の姿勢がみられる。

 ○ 具体的な業務計画としては、「データベースの管理・販売」(65.5%)
  を挙げた事業者の割合が最も高く、次いで「印刷」(32.8%)、「倉庫
  ・運輸・配送」(31.0%)となった。
事業展開の予定の図

具体的な事業計画の図



[経営上の問題点]

 ○ 経営上の問題点では、「受注量が不安定」(74.1%)、「好不況の波
  が激しい」(43.2%)を挙げた事業者の割合が高く、景気の影響が大き
  く、これらの問題点を指摘した事業所が前回調査よりも多かった。
経営上の問題点の図



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