「郵便局ビジョン 2010」改革推進状況 −情報・安心・交流の拠点を目指して− 目 次 I 平成9年度中に実施すべき課題 II 平成10年度中までに実施すべき課題 III 状況に応じて随時実施すべき課題 IV 2000年(平成12年)までに実施すべき短期的課題 V 概ね2005年(平成17年)を目途に実現すべき中期的課題 VI 概ね2010年(平成22年)を目途に実現すべき長期的課題 VII 実施中(平成9年6月時点)
I 平成9年度中に実施すべき課題 |
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課題 |
改革状況 |
1 |
ワンストップ行政サービスのモ デル実験 |
東京都台東区、愛知県岡崎市、沖縄県八重山 郡竹富町で9年11月から10年1月末まで 実験を実施 |
2 |
24時間問い合わせ窓口の開設 |
「郵便サービス案内センター」を9年6月に 設置(47か所) |
3 |
外務職員の一人暮らしの高齢者 への配達サービス (ひまわりサービス) |
過疎地域の70歳以上の一人暮らしの高齢者 、高齢者世帯へ外務職員による励ましの声か けサービス、生活用品の注文葉書の集荷等 を9年8月から実施 (9年度 45地域→10年度 145地域 (累計)) |
4 |
外国人にやさしいサービス・設 備・施設の充実(ATMの利用 を英語でガイダンス) |
英語によるガイダンスが可能なATM・C D機器を配備 (9年度末 約18,000台配備済) |
II 平成10年度中までに実施すべき課題 |
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課題 |
改革状況 |
5 |
外部評価システムの導入 |
10年度中に外部評価の在り方を調査研究し 、試行 11年度以降、外部評価を実施・公表 |
6 |
外務職員等の介護等福祉関連知 識の向上 |
10年度より新規採用基礎訓練等の研修所訓練 で、介護等福祉関連知識の向上のための 訓練を実施中 |
7 |
効率化・サービス水準の目標と 実績の公表 |
○効率化指標について、10年度以降、目標と 実績を公表 ○外部第三者機関に郵便送達日数の達成率 調査を委託し、調査結果、評価及び次年度の 目標を公表 ○10年度以降、郵便に対するお客様満足度調 査結果を公表 ○10年度以降、郵便貯金に関するサービス水 準の目標と実績を公表 ○簡易保険サービスに対するお客様満足度 についての調査結果を10年3月に公表 |
8 |
地域ブロックごとの郵政経営会 議の設置 |
郵便局経営やサービスの在り方について、有 識者の意見を吸収・反映(次年度の管内の経 営方針、サービス改善等を審議) 委員:15名程度(自治体首長等広範な分野の 方で構成) |
9 |
マルチメディアとの融合サービ ス(ハイブリッドメール) |
9年9月から差出団体によるサービスを実施 10年度は「ハイブリッドメールシステム」構 築のための実証実験を実施 |
10 |
土日のアクセス改善 (郵便関係) |
郵便窓口サービスの土・日開設局を拡大 (104局→208局(累計)) |
11 |
少額決済や小口送金・貸付サー ビスの一層の充実 |
通常払込みの処理方法の変更による送金日数 の短縮 9年5月から郵便局へ端末機を順次導入(11 年度完了) |
12 |
ATMの送金決済機能の拡充 |
ATM更改時に合わせて払込機能を追加 |
13 |
ホリデーサービスの拡大等 |
ATM・CDの休日稼働の実施局を拡大 (9年度末 4438局→10年度末 5096局) |
14 |
外務職員による高齢者の安否情 報や要望などの地方自治体への 提供 |
○過疎地におけるお年寄りあての励ましの声 かけ、郵便配達途上での道路・道路案内表 示板等の損傷状況の地方自治体への情報提 供を実施 (9年10月 1,269局) ○ケア・タウン構想の推進(9年10月から 50地域で実施) ・独居老人に対して、健康情報誌を、毎月1 回訪問し提供 ・職員訪問の際に異常を発見した場合には、 当該市町村に通知 ・介護講習会の開催費用及び介護機器の借料 を助成 ・医療・介護・福祉施設等に関する情報を郵 便局の窓口端末機を通じて提供 ○暮らしの相談センター(103か所)にお ける相談サービスの充実 相談センターにおいて「テレビ会議相談シ ステム」による離島等遠隔地での相談業務 を10年度試行実施 |
15 |
介護講習会の実施や介護機器の 普及への支援 |
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16 |
地域の福祉関連情報の提供窓口 ・相談窓口 |
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17 |
再生紙使用の積極的推進(業務 用用紙類) |
郵政省環境基本計画(9.3.13決定)の推進 (12年度までの実施計画) ○用紙類中の初めて使用する木材パルプの使 用量を、7年度比で10年度までに20% 以下とする ○事業用式紙における再生紙の利用拡大 ○公用車等に低公害車の導入拡大 |
18 |
非木材紙使用等、地球環境に有 効な施策の推進 |
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19 |
電気自動車等の低公害車の一層 の導入 |
III 状況に応じて随時実施すべき課題 |
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課題 |
改革状況 |
20 |
民間金融商品の受託販売 |
実現可能性等を検討中 |
21 |
新スピードサービスなど新サー ビスの開発 |
新超特急郵便・新特急郵便を9年8月から開 始 |
22 |
EMSなど一部郵便料金の引下 げ、郵便割引制度の充実 |
○EMSの料金を9年8月から引下げ ○定形外郵便物、市内特別郵便物、沖縄発着 小包の料金引下げ等を9年12月から実施 |
23 |
アクセスポイントの増設(郵便 ポスト等の増設) |
○必要本数の調査結果を踏まえた増備等利用 しやすくするための方策を検討 ○ゆうパック取次所、郵便切手類販売所につ いては、引き続き増設を検討 |
24 |
ATMの24時間稼動 |
民間の動向を見ながらATMの稼働時間の延 長を検討 |
25 |
全世界60万局に及ぶ郵便局ネ ットワークとの連携(郵便関係) |
EMSの取扱について、関係国等との合意が 整い次第随時拡大を実施 |
26 |
途上国における郵便局ネットワ ーク整備への協力(相手国との 共同研究) |
相手国の既存郵政事業サービスの現状把握の 実施 |
27 |
生活設計コンサルティングの充 実 |
○ライフプランニング・アドバイザー訓練等 の適切なアドバイスができる能力向上施策 を実施中 |
28 |
公的年金を補完する年金型の貯 金や年金保険の開発 |
商品の開発について検討中 |
29 |
ビッグバン過渡期における金利 ・保険料の設定に当たり、市場 メカニズムとの調和の徹底 |
日本版ビッグバンの進捗状況を注視し、金融 システムの安定に、より一層配意 |
30 |
地域の要請に応じた郵便局と社 会福祉施設等との合築 |
地方自治体等からの合築要望については、随 時受け付けており、その都度個別に検討の上 、実施 |
31 |
局舎の耐震性の強化 |
○ライフラインの拠点となる統括局、地域区 分局、準地域区分局、及び国際局について 一般局よりも耐震性を強化 ○特定局の耐震性強化のための改修工事を10 年度から実施 |
32 |
地方自治体との防災協定の締結 (用地や局舎の一部提供) |
災害時における施設・被災状況情報の相互 提供等 (10年4月現在 1,186自治体) |
33 |
ネットワークを活用した環境保 全運動への支援 |
寄付金付お年玉郵便葉書等による寄付金、国 際ボランティア貯金の利子からの寄附金の一 部を環境保全運動支援のため活用中 |
34 |
各種ボランティア情報の提供に よる地域住民との仲介機能の発 揮 |
○ボランティア団体の紹介等を行う「ボラン ティアコーナー」を全国の普通郵便局に設 置、中央局等地域の拠点となる郵便局では 、専門家による相談も実施 ○郵便局の窓口端末機によりボランティア関 連情報を提供 ○かんぽホームページ上でも、NHKボラン ティアネットとの接続により情報を提供 |
35 |
郵便局舎におけるコミュニティ スペースの確保と地域への開放 |
集配郵便局新築にあたっては、地域住民の利 用を考慮し設計 |
36 |
バリアフリーな局舎づくり |
〔9年度から13年度までの5カ年計画〕 ○郵便局等のアプローチ部の段・スロープに 補助用手すりを設置・視覚障害者用床材 を敷設 ○窓口エレベータに視覚障害者用音声アナ ウンス装置を設備 ○車椅子使用者用駐車施設の整備 |
37 |
国際姉妹郵便局の提携推進 |
姉妹都市の現状を調査中 |
38 |
郵便局舎のコミュニティスペー スの国際交流関係への開放 |
外国人が多く居住する地域に所在する郵便局 に開設する電子郵便局において、新たに英語 版のホームページを作成し、外国人利用者の 利便性を向上 |
39 |
外国人にやさしいサービス・設 備・施設の充実(国際郵便サー ビスの充実) |
8年度から「業務案内サイン」「時間外窓口 案内サイン」の英語併記を実施 |
40 |
一層のALM(資産負債管理) 管理の充実等による資金運用体 制・能力の一層強化 |
○ALM管理手法の充実等 ○アナリスト通信教育講座の受講及び企画科 訓練の実施等 |
IV 2000年(平成12年)までに実施すべき短期的課題 |
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課題 |
改革状況 |
41 |
ワンストップ行政サービスの全 国都道府県レベルまで実験拡大 |
○10年度に以下の実験を実施 ・電子内容証明機能を付加して国に対する手 続を行う高度化実験(10年度1地域) ・近隣自治体に対しても公的サービスの申込 み等を行うことができる広域化実験 (10年度5地域) |
42 |
郵便局のオープンネットワーク 化(ATM接続) |
郵便局と民間金融機関等とのATM、CDの 相互利用を実現 |
43 |
全世界60万に及ぶ郵便局ネッ トワークとの連携(国際送金) d |
○日米協力による高速送金の試験システムの 開発(10年度) ○アジア・太平洋地域における国際送金業務 の導入を支援 |
44 |
海外の公的機関のサービスの代 行等 |
海外の公的機関のサービス代行等の実施を検 討中 |
45 |
ICカード等のグローバルな利 用 |
○大宮市及びJR大宮駅周辺において10年1月 からICカードの受付を開始し、2月9日 から店舗等での利用を開始 ○郵貯カードのICカード化による電子財布 的な利活用の推進 |
46 |
送金決済サービスが利用できる ホームサービスの拡充 |
具体的取扱内容を検討中 |
47 |
奨励手当の見直し |
サービスの質的充実を促す給与制度となるよ う見直しを検討中 |
48 |
貯金の預入限度額及び保険金の 加入限度額の当分の間の凍結 |
当分の間凍結維持 |
49 |
外務職員の役割と機能の見直し による規模のスリム化 |
集金事務の効率化等業務の見直しによる外務 職員のスリム化を検討中 |
50 |
再生紙使用の積極的推進(郵便 はがき特に年賀はがきの全面的 移行) |
郵政省環境基本計画(9.3.13決定)の推進 12年度までに全ての年賀葉書に再生紙を使用 画する計画であるが、10年度以降については計 の前倒しを検討 |
51 |
地域の特色ある文化や生活情報 の郵便局ネットワークを通じた 発信 |
多チャンネル化したP−SATを活用し、郵 便局の窓口でお客様向けに放映している地域 の情報番組の放映時間を拡大し、内容の充実 を検討中 |
52 |
郵便局資金の地方公共団体への 直接融資や地方債の直接引受け |
具体案を検討中 |
53 |
郵便貯金資金の自主運用の仕組 みの見直し |
具体案を検討中 |
V 概ね2005年(平成17年)を目途に実現すべき中期的課題 |
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課題 |
改革状況 |
54 |
郵便局間ネットワークの高速大 容量化 |
郵政総合情報通信ネットワーク(PNET) の新システムを構築(12年度運用開始) |
55 |
外務職員等の情報端末の携帯等 情報整備化 |
○共通預り証発行機の実験を開始 ○三事業共用の携帯端末機の開発を検討中 |
56 |
ワンストップ行政サービスの本 格的実施 |
モデル実験の実施結果を踏まえ、制度面・技 術面・需要面を調査検討 |
57 |
郵便局ネットワークのオープン 化(電子取引) |
インターネットを利用した電子取引の実現を 図るため、認証・暗号技術を取り入れた実 証実験を9年12月から開始(10年9月末まで) |
58 |
手紙・はがきの料金据置き |
○できるだけ長く料金を据置くため、新サー ビスの開発、一部郵便料金の引下げ、料金 割引制度の充実等による郵便需要の拡大を 推進 ○新郵便番号制の実施等重点施策を中心に、 効率化施策の実施を推進するとともに、実 施状況を把握し、フォローアップを実施 |
59 |
料金据置きのための合理化・効 率化施策 |
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60 |
マルチメディアとの融合サービ ス(電子内容証明) |
実証実験を10年2月1日から2月28日まで札 幌市で実施 実験結果を踏まえ、実用化に向けて処理方法 を改善 |
61 |
外務職員の一人暮らしの高齢者 への配達サービス (ひまわりサービス)の全国展 開 |
過疎地域の70歳以上の一人暮らしの高齢者 、高齢者世帯へ外務職員による励ましの声か けサービス、生活用品の注文葉書の集荷等を 実施(9年度 45地域→10年度 145地域(累計)) |
62 |
災害時における避難所の情報等 の提供 |
郵便局を活用した災害情報提供等実験を踏ま え検討 |
63 |
安否情報、避難所情報、救援物 資情報等の全国郵便局での提供 |
郵便局を活用した災害情報提供等実験を踏ま え、救援物資情報等の全国の郵便局での提供 を検討 |
64 |
特産品に関する情報提供や資金 決済方法の一本化・高速化 |
インターネットを利用した電子取引の実現を 図るため、認証・暗号技術を取り入れた実 証実験を9年12月から開始(10年9月末まで) |
VI 概ね2010年(平成22年)を目途に実現すべき長期的課題 |
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課題 |
改革状況 |
65 |
外務職員等の介護等福祉関連知 識の向上 |
10年度より新規採用基礎訓練等の研修所訓練 で介護等福祉関連知識の向上のための訓練 を開始、来年度以降も引き続き実施 |
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自治体、インターネット等と接 続した情報端末の全郵便局設置 |
郵便局にインターネットと接続したマルチメ ディアパソコンを設置。地域の生活関連情報 を提供 (9年度末 100局→10年度 400局(累計)) |
67 |
高齢者等に配慮した職員による 情報機器操作サポートの充実 |
地域に密着した郵便局の施設等を高齢者等の 集いの場として開放し、地域の高齢者等を対 象としたパソコン教室を開催(9年度 52局) |
68 |
海外の公的機関のサービスの代 行等(郵便関係) |
海外の事例調査、海外との情報交換等を踏ま え、具体的サービス提供の在り方を検討 |
69 |
自治体と連携した高齢者の財産 管理・保全サービスの充実 |
法制審議会、実施自治体の動向や実態把握後 、必要に応じて検討 |
70 |
リバースモーゲージの開発 (高齢者等を対象として、保有 資産を担保に生活費や福祉サ ービス費を提供する制度) |
リバースモーゲージを取り巻く環境変化を把 握しつつ、制度の実現可能性について検討 |
71 |
外務職員による高齢者の安否情 報や要望などの地方自治体への 提供の全国展開 |
○過疎地におけるお年寄りあての励ましの声 かけ、郵便配達途上での道路・道路案内表 示板等の損傷状況の地方自治体への情報提 供を実施。地方自治体の要望を踏まえ、順 次拡大 ○ケア・タウン構想の推進(9年10月から50 地域で実施、加入者の要望を踏まえ全国 展開を検討) ・独居老人に対して、健康情報誌を、毎月1 回訪問し提供 ・職員訪問の際に異常を発見した場合には、 当該市町村に通知 ・介護講習会の開催費用及び介護機器の借料 を助成 ・医療・介護・福祉施設等に関する情報を郵 便局の窓口端末機を通じて提供 ○暮らしの相談センターにおいて「テレビ会 議相談システム」による離島等遠隔地で の相談業務を試行実施 |
72 |
介護講習会の実施や介護機器の 普及への支援の全国展開 |
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73 |
地域の福祉関連情報の提供窓口 ・相談窓口の全国展開 |
VII 実施中(平成9年6月時点) |
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課題 |
改革状況 |
74 |
外国人にやさしいサービス・設 備・施設の充実(窓口サイン類 の英語併記) |
郵便局舎の新増築、窓口ロビーの改修時に、 郵便局表記、窓口サイン類を英語が併記され たものに変更実施 |