総務省
トップ > 政策 > 情報通信(ICT政策) > u-Japan政策 > u-Japan政策パッケージ
u-Japan政策パッケージ

ネットワーク政策には3つの方向性があります。

1つめとして、今後は草の根のようにネットワークが生活の至る所にまで浸透するようになります。
そのために、有線ネットワークと無線ネットワークのシームレスなアクセス環境の実現をはじめとするユビキタスネットワーク整備を行います。

2つめとしては、ICTが今後私たちの生活における社会課題の解決に繋がるようにならなければなりません。
そのためにICTが有効に、そして様々な分野において活用されるようICT利活用の高度化を行います。

そして3つめとして、ユビキタスネット社会では誰もが安心して情報通信技術を使える環境作りが必要です。
そのためにプライバシーやセキュリティの確保などICTに関する利用環境整備を抜本的に行います。

u-Japan政策パッケージ
1. ユビキタスネットワーク整備
2. ICT利活用の高度化
3. 利用環境整備
ユビキタスネットワーク整備 ICT利活用の高度化 利用環境整備
国際戦略/技術戦略

u-Japan政策パッケージでは、それら3つの方向性についてそれぞれ2010年までに実現すべき目標を設定し、 具体的な取組を行っていきます。

u-Japan政策トップへ

Copyright © 2007 Ministry of Internal Affairs and Communications. All Rights Reserved.