平成22年12月1日
中国総合通信局

放送コンテンツの海外展開による地域活性化の取り組み

〜地域コンテンツの海外展開に関する実証実験を実施〜

総務省では、放送コンテンツを通じた地域経済の活性化と地域の放送コンテンツ製作力の再生・強化を目的として、地域発の放送コンテンツを製作し、海外に発信する機会を提供する実証実験を実施しており、中国地域では、現在、中国、韓国、台湾の地上放送及び衛星放送向けの4企画の番組製作が進められています。

 

これにより、中国地域の情報発信力やコンテンツ製作力の強化が図られるとともに、観光客誘致、地域の物産販売を通じた地域経済の活性化が促されることを期待しています。

 

1 施策の概要

全国を11箇所の地域に分けて、それぞれの地域の放送局や番組製作会社が地方公共団体等と連携して各地域の魅力を紹介する放送コンテンツを製作し、海外の放送局等を介して発信します。

海外で放送後は、視聴者の評価等の効果検証を行い、海外向け地域コンテンツの製作、展開を進めるために必要なノウハウ等をとりまとめてガイドラインを作成し、来年度以降の取り組みに活用することにしています。

 

2 中国地域における実施状況

(1) 実施体制

中国地域観光推進協議会インバウンド事業推進委員会、中国地域の民間放送事業者、番組製作会社等の関係者で構成する「中国地域放送コンテンツ製作推進会議」が組成され、中国地域から発信すべき情報の検討、地域コンテンツの募集、選考等が行われました。

(2) 地域コンテンツの選考

中国地域放送コンテンツ製作推進会議では、7月に放送コンテンツの企画募集を開始し、9月、同製作推進会議内に設置された第三者評価を行うための学識経験者を含む「中国地域放送コンテンツ評価委員会」において、中国地域から発信する放送コンテンツとして、4企画を決定しています。

(3) スケジュール等

現在、放送対象国の放送基準等に関して関係者との連絡調整を行いつつ、製作主体により番組製作が進められており、来年2月までに順次放送が予定されています。

 

【別紙】中国地域において製作する地域コンテンツ企画(PDF 215KB)

【参考】地域コンテンツの海外展開に関する実証実験の概要(PDF 260KB)

照会先 情報通信部情報通信連携推進課
電話 (082)222−3408
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