資料1-2

UWB無線センサーネットワークの周波数共用条件に関する調査検討会 開催要綱

1 名称

この検討会は、「UWB無線センサーネットワークの周波数共用条件に関する調査検討会」(以下、「検討会」という。)と称する。


2 目的

ハイバンド(7.25ギガヘルツから10.25ギガヘルツ)のUWB無線システムを活用したセンサーネットワークについて、オフィース等の利用シーンを想定した技術試験を実施して、普及密度等を調査検討し、他の無線システムとの周波数共用条件等に反映することを目的とする。


3 検討事項

検討会の目的を遂行するため、次の事項について調査検討する。

(1)利用シーンと普及予測
(2)利用モデルシステムの構築による基礎データの把握、有効性の確認
(3)UWB無線センサーの普及密度
(4)他の無線システムとの周波数共用条件

4 組織

検討会の組織構成は、次のとおりとする。

(1)検討会は、近畿総合通信局長の委嘱を受けた者により構成する。構成員は、別添の構成員名簿のとおりとする。
(2)座長1名を置く。座長は構成員の互選により選出する。
(3)副座長を置く。副座長は座長が指名する。
(4)検討会には、必要に応じて作業部会を置くことができる。

5 運営

検討会の運営は、次のとおりとする。

(1)検討会は、座長が招集し、主宰する。
(2)副座長は、座長を補佐し、座長不在の場合は座長の職務を代行する。
(3)その他、運営に関して必要な事項は、座長が定める。

6 開催期間

検討会の開催期間は、平成22年9月から平成23年3月までとする。


7 事務局

本検討会の庶務は、近畿総合通信局無線通信部企画調整課が行う。

ページの先頭へ戻る
このサイトはJIS X 8341-3に対応しています。