総務省トップ > 政策 > 白書 > 平成30年版地方財政白書ビジュアル版 > 歳入 5.地方税(構成、推移、人口1人当たり税収額の指数)

※画像に関するアクセシビリティ対応について。
図やグラフなどの画像の内容の詳細については、 総務省自治財政局財務調査課にお問い合わせください。
電話番号:03-5253-5111(内線5649)

5.地方税

地方税は、道府県税と市町村税に分かれます。

地方税のグラフ(道府県税の税収の構成(平成28年度決算)/市町村税の税収の構成(平成28年度決算))

道府県税は、平成24年度以降、5年連続で増加しています。

地方税のグラフ(道府県税収入額の推移)

市町村税は、過去5年間でほぼ横ばいとなっています。

地方税のグラフ(市町村税収入額の推移)
(注)
市町村税収入額は、東京都が徴収した市町村税相当額を含めています。

地域のニーズに応じた行政サービスを自らの責任と判断で実施できるよう、税源の偏在度が小さく税収の安定性を備えた地方税体系を構築することが必要です。

地方税収について、全国平均を100として、都道府県別に人口1人当たりの税収額を比較してみると、最も大きい東京都と、最も小さい沖縄県とでは、約2.4倍の格差となっています。

地方税のグラフ(地方税収の人口1人当たり税収額の指数(全国平均を100とした場合))
(注1)
「最大/最小」は、各都道府県ごとの人口1人当たり税収額の最大値を最小値で割った数値です。
(注2)
地方税収計の税収額は、超過課税及び法定外税等を除いたものです。
(注3)
個人住民税の税収額は、個人道府県民税(均等割及び所得割)及び個人市町村民税(均等割及び所得割)の合計額であり、超過課税分を除いています。
(注4)
法人関係二税の税収額は、法人道府県民税、法人市町村民税及び法人事業税(地方法人特別譲与税を含まない。)の合計額であり、超過課税分等を除いています。
(注5)
固定資産税の税収額は、道府県分を含み、超過課税分を除いています。
(注6)
人口は、平成29年1月1日現在の住民基本台帳人口です。

<< 前のページに戻る

次のページに進む >>

ページトップへ戻る