平成16年版 情報通信白書(資料編)

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資料1-3-2 インターネットコンテンツ市場の推計方法とその推移


[1]パソコン利用による市場規模について、「ネットワークの現状と課題に関する調査」のうち、「ブロードバンドインフラとサービスに関するアンケート(ウェブ調査)」(調査概要参照)により、映画、放送番組等のコンテンツごとに、パソコンからのインターネット利用者1人当たり平均利用金額及び利用率を把握した。これに、総務省「平成15年通信利用動向調査」による、パソコンからのインターネット利用者数を乗じたものを総計して、平成15年のパソコン向けインターネットコンテンツ市場規模を推計した。
パソコン向けインターネット上の有料コンテンツの市場規模(平成15年)=
[1]平均利用額×[2]有料コンテンツ利用率×[3]パソコンによるインターネット利用者数
 [1]〜[2]「ネットワークの現状と課題に関する調査」(ウェブ調査)
 [3]総務省「平成15年通信利用動向調査」

[2]携帯電話利用による市場規模について、「ネットワークの現状と課題に関する調査」のうち、「ユビキタスネットワーク社会に関するアンケート(ウェブ調査)」(調査概要参照)により、映画、放送番組等のコンテンツごとに、携帯電話利用者1人当たり平均利用金額及び利用率を把握した。これに、平成15年末の(社)電気通信事業者協会資料による携帯電話契約数を乗じたものを総計して、平成15年の携帯電話向けインターネットコンテンツ市場規模を推計した。
携帯電話向けインターネット上の有料コンテンツの市場規模(平成15年)=
[1]平均利用額×[2]有料コンテンツ利用率×[3]携帯電話契約数
 [1]〜[2]「ネットワークの現状と課題に関する調査」(ウェブ調査)
 [3](社)電気通信事業者協会資料

[3]インターネットコンテンツ市場の推移

[3]インターネットコンテンツ市場の推移
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