まる マンション管理組合の法人格取得要件の緩和(本省)

まる 児童扶養手当の支給要件の認定に係る請求期限の緩和(本省)

まる 国民年金の保険料納付特例制度の対象とする学生等の範囲の見直し(本省)

まる 児童扶養手当における公的年金との併給制限の見直し等(本省)

まる 小型船舶操縦士海技免状の更新申請手続の簡素化(本省)

まる JRの通学定期券購入時の提出書類の見直し(北海道管区行政評価局)

まる 市町村ごとに取扱いの異なる臨時運行許可事務の適正化(東北管区行政評価局)

まる 同一の市外局番の地域内での市外局番のダイヤル方法の改善(関東管区行政評価局)

まる 屋根付き身体障害者用駐車場等の整備の推進(石川行政評価事務所)

まる 国など公共サービス機関のファックス番号の電話帳への掲載(中部管区行政評価局)

まる NTT西日本の料金請求書類の記載内容の改善(京都行政評価事務所)

まる 高速道路における休憩施設(サービスエリア等)の混雑情報提供等のサービス向上(近畿管区行政評価局)

まる 児童手当認定請求書の受付方法等の見直し(中国四国管区行政評価局)

まる 国立大学の入学試験合格者番号のホームページへの掲載(四国行政評価支局)

まる 市外転出者が現住所地でも不在者投票できることの周知及び不在者投票手続の簡便化(九州管区行政評価局)

まる 国立病院の感染性医療廃棄物の処理委託に係る入札資格要件の緩和(熊本行政評価事務所)

あっせんに基づく主要な改善事例

まる 自動販売機による深夜のたばこ販売の自粛(沖縄行政評価事務所)







総務省トップページに戻る 総務省トップページに戻る

行政評価局トップページに戻る 行政評価局トップページに戻る