総務省TOP
小
中
大

受信方法

HOME > 受信方法 > 自分にあった受信方法は?

自分にあった受信方法は?

地上デジタルテレビ放送を受信し、そのサービスを楽しむ方法には、大きく分けて次の4通りがあります。
それぞれ特徴がありますので、ご自分に合った受信方法を選択してください。
デジタルテレビで受信するチューナーで受信するケーブルテレビで受信する
(1) (2) (3)(4)
楽しむ方法は?地上デジタルテレビに買い替える地上デジタル放送対応チューナーを買い足す1.パススルー方式
2.トランスモジュレーション方式
デジアナ変換でみる
視聴するには?地上デジタルテレビをアンテナに繋ぎ設定することで視聴できます。現在、お使いのテレビに地上デジタルチューナーもしくは地上デジタルチューナー内蔵の録画機器を接続して、視聴できます。 地上デジタルテレビ、または現在お使いのテレビに1.の場合は地上デジタルチューナーもしくは地上デジタルチューナー内蔵の録画機器を、2.の場合はケーブルテレビ専用の受信機器(STB:セットトップボックス)を接続することで視聴できます。 デジアナ変換サービスを実施しているケーブルテレビ会社をご利用であれば、地上デジタルチューナー等の特段の機器なしで、アナログテレビにより視聴できます。
デジアナ変換サービスを実施していない事業者もございますので、詳しくはケーブルテレビ会社にご確認ください。
(参考)デジアナ変換サービス実施事業者
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/pdf/digi-ana.pdf
特徴は?高画質なハイビジョン放送やデータ放送などのアナログ放送にはないデジタル機能を楽しむことができます。お持ちのテレビをそのまま継続して使用することができるので、手軽に地上デジタルの放送やデジタル機能を楽しむことができます。 費用が比較的少なくて済みます。個別受信アンテナは不要です。地上デジタルテレビや地上デジタルチューナー、STBなどを接続することにより、地上デジタル放送を楽しむことができます。個別受信アンテナは不要です。ケーブルテレビ局のセンター設備において、地上デジタル放送をアナログ方式に変換して送信するもので、特段の機器なしで視聴できます。
なお、「デジアナ変換」は残存するアナログ受信機のための暫定的措置であり、平成27年3月末に終了します。
留意点は?受信には地上デジタル放送対応したUHFアンテナが必要です。受信には地上デジタル放送対応したUHFアンテナが必要です。また、お手持ちのテレビがハイビジョン対応でないと、標準画質になります。ケーブルテレビの利用料が必要です。また、2.の場合はテレビ毎にSTBが必要で、利用料が加わります。さらに、お手持ちのテレビがハイビジョン放送対応でないと標準画質になります。画質は全て標準画質(SD)で、映像はレターボックスになります。また、放送の録画回数がコピーワンスになること、EPGが使えない等の地上デジタル放送と比較して機能上の制約がございます。詳細はhttp://www.catv-jcta.jp/chideji/item/digiana.pdfをご覧ください。
何を確認するの? 地デジマーク
地上デジタルテレビはこのマークを目印にして下さい。
デジタルチューナーによっては、デジタル機能の一部がお楽しみいただけない場合もあります。 ケーブルテレビの工事費、利用料や機器レンタル料などの費用が発生します(なお、集合住宅及び電波障害エリアでケーブルテレビ経由で視聴している場合は、個別契約は不要である場合があります。)。
※詳しくはケーブルテレビ会社もしくは集合住宅の管理組合等へお問い合わせください。
費用はどの位かかるの? ■液晶テレビ13型 約3.5万円から
■液晶テレビ20型 約5.5万円から
■液晶テレビ26型 約5.5万円から
■液晶テレビ37型 約12.5万円から
■チューナー:約5000円程度から
※機能が限定されたチューナーがあります。
■チューナー内蔵録画機器:3.5万円程度から
(一戸建て、TV単独新規加入の場合)
■新規加入契約料:0円から7万円程度
■初期工事費:2万円程度から5万円程度
■月額利用料:3,000円から4,000円程度
■テレビまたはチューナーは「アンテナで受信する」を参照してください。
※ケーブルテレビの方式や受信機器の台数、設備状況や契約内容によって料金が異なります。
※詳しくはケーブルテレビ会社へお問い合わせください。
■UHFアンテナ(必要な場合):単体は5千円程度から
※UHFアンテナの設置や設備の改修費用は、工事内容によって異なりますが、3万円程度から

(注)テレビやチューナーによる受信の他、地デジチューナー搭載パソコンへ買い換えていただくこと、別売のチューナーをパソコンに取り付けること等による視聴も可能です。ただし、受信にはUHFアンテナ又はケーブルテレビへの加入が必要です。

受信方法へ戻る