総務省 東北総合通信局
Tohoku Bureau of Telecommunications 【地域情報化】

第7章 電子政府の推進と行政サービスの向上 東北地域におけるIT推進の現状
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1.行政相談、消費者対応の充実
2.情報公開・閲覧窓口の充実

行政相談、消費者対応の充実

平成14年度東北総合通信相談所受付状況
(単位:件)
区分 苦情 要望・意見 問い合わせ その他 合計
電気通信事業関係 料金 66 1 58 1 125
サービス 30 1 4 0 35
その他 63 14 60 2 139
免許等手続関係者 0 0 66 0 66

混信

0 3 2 0 5
放送受信障害 0 0 13 2 15
電波利用料 0 0 5 0 5
その他 8 6 59 58 131
合計 (311)167 (10)25 (82)267 (25)63 (428)522
()内は前年度受付件数

電気通信関係年度別苦情・相談受付件数
(単位:件)
年度 総数 電気通信諸費者相談センター 地方総合通信局
平成10年度 3,223 2,379 844
11年度 4,728 3,593 1,135
12年度 6,324 4,741 1,583
13年度 13,581 7,383 6,198
14年度 11,571 7,495 4,076

電気通信サービスモニター会議
(単位:件)
年度 モニター会議開催地 開催年月日 会議対象者数(人) モニター委託者数(人)
平成12年度 青森県青森市 平成12年10月24日 10 120
宮城県仙台市 平成12年11月16日 12
13年度 秋田県秋田市 平成13年10月16日 10 120
山形県山形市 平成13年11月13日 10
14年度 福島県福島市 平成14年11月7日 10 120
岩手県盛岡市 平成14年11月28日 10


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