受賞作品と掲載イメージ

それぞれの作品をクリックすると掲載イメージが見られます。

表紙絵部門

テーマ「やさしさをつなぐICT」

最優秀賞 木村苑香(きむらそのか)さん (東京都 小学1年)コメント:さくらが満開の公園で、ケイタイで写真をとっている自分を描きました。きれいな風景をすぐに写真にとり、祖父母や友だちにメールで送れるのはとても便利だと思います。

優秀賞 河之口みな(ごのくちみな)さん (大阪府 中学1年) コメント:コンピューターから無限に広がる人と世界を結ぶやさしいメッセージ。

佳作 ギャベイイランさん (東京都 小学5年) コメント:ぼくはとってもうれしいです。ほこりにおもいます。(※受賞後のコメント)

佳作 山下愛(やましたあい)さん (福井県 中学1年) コメント:いろんな動物といっぱいしゃべれるようになるといいなぁと思って描きました。

佳作 佐藤綾乃(さとうあやの)さん (群馬県 高校2年) コメント:日本人と外国人の男女が手をつないで平和や友情を表し、背景の線や丸はネットワークのつながりを表している。青い丸は地球のようなもの。全体的に温かみのある感じを目指した。

佳作 高木政史(たかぎまさし)さん (東京都) コメント:情報通信の発展でみんながつながり、楽しんで学んでいる姿を絵にしてみました。

表紙絵部門の講評はこちら

このページの先頭へ

コラム部門 小・中学生の部

テーマ「あったらいいなICTでこんな未来」

優秀賞 岡部美優(おかべみゆう)さん (群馬県 小学4年) コメント:私は未来の自分と話せるテレビ電話がほしいと思います。なぜなら、未来の自分と話してみたかったからです。未来の自分ががんばっていたらおうえんすることができますし、また今ゆめにむかってやっていることがあるならそれをおうえんしてあげたいと思います。私はそういうことを思って未来の自分と話せるテレビ電話がほしいと思いました。

優秀賞 斉藤杏優(さいとうあゆ)さん (群馬県 小学4年) コメント:私は、地球の温暖化が止められる事を望んで、この作文を書きました。一部の人々が協力するのではなく、世界のみんなが、だれでも生まれた時から持っている『笑顔』で、地球のためにみんなが協力し合えば、時間はかかるかもしれませんが、地球が良い方向に向かっていくと思います。

一般の部

テーマ「あってよかったICTがくれた大切なもの」

優秀賞 家城武尚(いえきたけひさ)さん (愛知県 看護師) コメント:時代の進化によって、デジタルは冷たいという印象が強いけれど、僕はそうは思わないという事。

優秀賞 池上正子(いけがみまさこ)さん (千葉県) コメント:携帯電話によって、家族の絆が深まったうれしさを、伝えたかった。

優秀賞 岩上幸代(いわかみさちよ)さん (栃木県 地方公務員) コメント:ケータイによって伝えた恋心。ケータイによってつながっていた気持ち。すべてはひとつのケータイからはじまりました。

優秀賞 中塚計佐男(なかつかけさお)さん (東京都 会社員) コメント:思い掛けない癌の告知を受け、胃を全摘出する。一ヶ月を超える術後の入院生活。癌の転移を抱えての不安な私の心の支えは、妻との日に三度のケータイでの会話だった。その会話を通してありがとうの感謝の言葉の大切さだった。

コラム部門の講評はこちら