本文へ
モデル団体の取組

2020年1月現在

パターン(1)①

集まれっ 夕張Likers(ライカーズ) !募集情報あり別ウィンドウを開く

北海道夕張市

集まれっ 夕張Likers(ライカーズ) ! 写真

夕張が「好き」、「なんだか気になる」というみなさん、夕張市の新たなまちづくりのカタチをともに創り上げていきましょう!
「夕張Likers(ライカーズ)」登録をお待ちしています。
集まれっ 夕張Likers(ライカーズ)!

事業概要

夕張市の再生を願う市外の夕張出身者や夕張ファン、ふるさと納税者のみなさまに、関係人口=「夕張Likers(ライカーズ)」に登録いただき、市民との交流等を通じてまちづくりや地域の活性化を進めていく取組です。

事業の目的・背景

現在は人口8,000人を切っている夕張市ですが、かつて炭鉱で栄えていた頃には、最大で約12万人もの人口を擁したこともあり、現在の人口以上に夕張に縁を持つ方は多いと考えています。そうした縁を持つ方やそのご家族、さらには、夕張メロンといった特産品などを通じて夕張のファンになっていただいた方、観光やふるさと納税を通じて夕張に興味を持っていただいた方など、これらの皆様を関係人口(夕張Likers)として位置づけ、市民との交流等を通じて、まちづくりや地域の活性化を進めていきたいと考え、取組を開始しました。

取組の内容

夕張市が好き!夕張市となんらかの形でつながりたい!そんな市外の方々を募集しています。「夕張Likers(ライカーズ)」への登録は簡単です。フェイスブック「集まれっ 夕張Likers」、「みんなで高める夕張コミュニティ」、「みんなでつくる夕張の記憶ミュージアム」のページに「いいね!」や「フォロー」していただくことで登録となります。

さらに夕張Likersに登録後、夕張市で行われる関連イベント(まちあるき等)に参加していただいた際に、「登録感謝状」と「夕張Likers!専用名刺」をお渡しいたします。名刺を活用してのPRをはじめ、夕張の”今”をともに発信いただけたら幸いです。

「みんなで高める夕張コミュニティ」は、夕張の集落コミュニティの活性化のために、沼ノ沢エリアをベースに楽しく学べるイベントやワークショップなどを開催しています。

「みんなでつくる夕張の記憶ミュージアム」は、あなたがお持ちの夕張の古き良き写真や懐かしい写真を投稿していただき、収集された画像を年代、地区別などに分類して、バーチャル博物館を構築します。もちろん写真を投稿しなくても、「夕張Likers(ライカーズ)」登録は可能です。夕張の歴史、風景、暮らしぶり、文化など、後世に語り継ぎたい方々のご参画をお待ちしています。

集まれっ 夕張Likers(ライカーズ) ! 事業概要
集まれっ 夕張Likers(ライカーズ) ! 事業概要 (図)

実施体制

  • 夕張市
  • 一般社団法人清水沢プロジェクト(みんなでつくる夕張の記憶ミュージアム)
  • NPO法人あ・りーさだ(みんなで高める夕張コミュニティ)

スケジュール

まちあるき 毎月1回、一社)清水沢プロジェクトの主催により、清水沢地区の炭鉱の記憶を巡るまちあるきを実施しています。

関係人口となりうる方へのメッセージ

夕張が好きだ!夕張のために何か力になりたい!とお考えのみなさんとともに、新たなまちづくりに取り組んでいければと考えております。ぜひ「夕張Likers!」にご登録いただければ幸いです。

連絡先

担当部局名
夕張市地域振興課地域振興係
担当部局連絡先
TEL:0123-52-3141
メール:ybrkai*city.yubari.lg.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。