本文へ
モデル団体の取組

2020年1月現在

パターン(1)①

鳥取県日野町「ふるさと住民票」募集情報あり別ウィンドウを開く

鳥取県日野町

鳥取県日野町「ふるさと住民票」 写真

鳥取県日野町の出身者はもちろん、かつて日野町に通勤・通学していた方、ふるさと納税で日野町に寄付された方など、「鳥取県日野町にゆかりのある方」ならどなたでも登録いただけます。日野町を大切に思う皆さんの声をまちづくりに生かします。ぜひご参加ください!

事業概要

ゆかりある皆さんとまちづくり。全国初の「ふるさと住民票」制度です。

事業の目的・背景

鳥取県日野町では、町出身者や通勤・通学者、ふるさと納税者などの「まちにゆかりのある町外在住者」を対象に、まちとのつながりをより深め、まちづくりに参加いただくため、2016年1月から全国初の試みとして「ふるさと住民票」に取り組んでいます。

2019年11月末現在、418人の皆さんに「ふるさと住民票」に登録いただいています。

ゆかりある皆さんに「ふるさと住民票」に登録いただき、まちとの交流が盛んになることにより、今まで目に見えなかった「まちの応援団」が可視化され、その思いや提案・提言などをまちが受けとめることで、「外から見たまちの姿」が見えてきます。それが住みやすいまちづくりの原動力の一つとなると信じています。

取組の内容

①「ふるさと住民票」登録者の募集

募集チラシを、帰省者や町出身者などのふるさと住民票登録対象者が多く集まる機会(町内イベント、同窓会等)に配布するなどして、新規登録者を募っています。

登録者には、町広報紙やイベント案内などをまとめた「ふるさと定期便」を送付し、まちの情報提供と共に、町内での地域活動等への参加なども促します。

②「ふるさと住民票」夏の交流会

お盆に帰省するふるさと住民票登録者などを対象に交流会を開催し、町政への意見や提言をいただきました。併せて日野町関西地区在住者懇談会「ひの郷会」会員との交流や同会への加入も促進します。

③「ふるさと住民票」冬の交流会

毎年1月に開催している「ひの郷会」総会と併せて開催し、県外、特に関西地区在住の登録者同士の交流を図りました。

夏の交流会と同様、町政への意見や提言をいただいたと共に、町の特産品をモニターしていただき、特産品振興にも寄与いただきました。

④「ふるさと住民票」実施自治体との意見交換、ネットワークの構築

中国・四国エリアで「ふるさと住民票」に取り組んでいる自治体との意見交換、情報交換を行い、「ふるさと住民票実施自治体ネットワーク」の構築に向けた取り組みを行いました。

鳥取県日野町「ふるさと住民票」 事業概要
鳥取県日野町「ふるさと住民票」 事業概要 (図)

実施体制

日野町企画政策課、日野町関西地区在住者懇談会「ひの郷会」

スケジュール

①「ふるさと住民票」夏の交流会(2019年8月14日開催)

お盆に帰省するふるさと住民票登録者などを対象に交流会を開催し、町政への意見や提言をいただきました。併せて日野町関西地区在住者懇談会「ひの郷会」会員との交流や同会への加入も促進しました。

②「ふるさと住民票」冬の交流会(2019年1月19日開催)

毎年1月に開催している「ひの郷会」総会と併せて開催し、県外、特に関西地区在住の登録者同士の交流を図りました。

夏の交流会と同様、町政への意見や提言をいただいたと共に、町の特産品をモニターしていただき、特産品振興にも寄与いただきました。

③「ふるさと住民票」実施自治体との意見交換(2019年11月8日実施)

中国・四国エリアで「ふるさと住民票」に取り組んでいる自治体との意見交換、情報交換を行い、「ふるさと住民票実施自治体ネットワーク」の構築に向けた取り組みを行いました。

④ふるさと住民票登録者向け体験ツアー(2020年3月実施予定)

ふるさと住民票登録者を対象に、町の現状を知ってもらい、今後のまちづくりに積極的に係ってもらうため、町の魅力を伝える体験ツアーを実施予定。

関係人口となりうる方へのメッセージ

鳥取県日野町は、人口約3,000人、県南西部の山間に位置する面積約134k㎡の小さな町ですが、半径3㎞圏内に役場、小中学校、総合病院、スーパーやコンビニがあり、JRなどの交通網整備された住みやすく便利な町です。是非、本町にゆかりを作っていただき、ふるさと住民票へのご登録をお願いします。

連絡先

担当部局名
鳥取県日野町企画政策課
担当部局連絡先
TEL:0859-72-0332

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。