本文へ
モデル団体の取組

2020年1月現在

パターン(1)①

UKIHA FAN CLUB及び企業パートナー制度を活用したファン人口拡大事業

福岡県うきは市

UKIHA FAN CLUB及び企業パートナー制度を活用したファン人口拡大事業 写真

うきはが大好きな方、うきは応援団になりませんか!?

事業概要

UKIHA FAN CLUB及び企業パートナー制度を活用し、うきはファン層の構築を図る。

事業の目的・背景

うきは市には、年間約200万人の観光客が市内に訪れている。他方、国の提供するビッグデータRESASによれば、域内経済循環率が69.9%と、近隣市町村と比較しても域外への消費流出が多く、少子高齢化、人口の減少傾向が続いていることもあり、域内消費を喚起するとともに域外から外貨を稼ぐ必要性が高まっている。

このように、地域経済の活性化を図ることが喫緊の課題となっており、既存のデュアルライフ制度や企業・大学等との連携事業等を活用し、うきは市と継続的に繋がる、関係人口を創出する仕組みづくりを行うため、東京首都圏と福岡都市圏の2拠点での取り組みを行い、うきはの認知度向上及び地域経済の活性化を図る。

取組の内容

○デュアルライフ推進大使を中心としたうきは出身者等を対象に「UKIHA FAN CLUB」を結成し、情報発信及び交流会を開催してうきは産品購入のきっかけ作りやうきは市来訪を促す体験ギフト販売等を行う。

○市と連携協定を結びその構成員が研修等で滞在経験を有する企業、大学、団体を「うきは応援団!!企業パートナー」と位置づけ、道の駅うきはを核としたうきは産品社内販売会、うきはの特産品を使った新商品の開発、共同プロモーション等を実施する。

実施体制

うきはブランド推進課、企画財政課、地域団体 等

スケジュール

  • UKIHA FAN CLUB会員を募集中
  • 2020年2月29日(土)、東京にある福岡県のアンテナレストラン「福扇華」で首都圏在住のUKIHA FAN CLUB等を対象としたイベントを開催予定

関係人口となりうる方へのメッセージ

年間をとおしてフルーツが収穫できる「フルーツ王国うきは」のファンになって、うきは市を応援しませんか。

連絡先

担当部局名
うきは市役所 うきはブランド推進課
担当部局連絡先
TEL:0943-76-9029
メール:brand*city.ukiha.lg.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。