本文へ
モデル団体の取組

2020年1月現在

パターン(1)①

ウチノウラキモツキ共和国国民としての関係創出募集情報あり別ウィンドウを開く

鹿児島県肝付町

ウチノウラキモツキ共和国国民としての関係創出 イラスト

自然豊かでありながら、宇宙開発・ロケット打ち上げという最先端技術の集まる鹿児島県肝付町を「宇宙の町 肝付町」として一緒に盛り上げていきましょう!

事業概要

肝付町のファンで構成されるウチノウラキモツキ共和国国民を増やし、「宇宙の町」としての肝付町の取り組みを鹿児島県内外から応援し盛り上げていただくことを目指します。

事業の目的・背景

肝付町は、JAXA内之浦宇宙空間観測所を中心とした「宇宙の町」であることを全国にPRし、町への観光客や町のファンが増えるような「宇宙の町」づくりの取り組みを行っています。

そうした町の取組みを町内外から支援していただくファンをウチノウラキモツキ共和国国民として登録する制度を平成27年度に創設し、これまで約700名の方に国民になっていただきました。平成30年度には、今後さらにウチノウラキモツキ共和国の国民を増やしていくため、既存の国民の特徴を整理し、併せて意向調査や直接話を伺える交流イベントを実施しました。

取組の内容

  • ウチノウラキモツキ共和国国民の募集
  • 鹿児島県外での肝付町PRの機会を増やします。
  • ウチノウラキモツキ共和国国民の属性等を整理分析してその特徴を把握すると共に、併せて意向調査を行い、今後、国民をさらに増やすための施策や国民と共にどのような取り組みができるかを検討しました。
  • 国民との交流イベント“We Love Kimotsuki Rocket Party”を福岡や肝付町で実施しました。

実施体制

本事業は肝付町企画調整課と一般社団法人きもつき宇宙協議会が連携しながら実施しました。

連絡先

担当部局名
肝付町役場企画調整課
担当部局連絡先
TEL:0994-65-8422
メール:kchousei*town.kimotsuki.lg.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。