本文へ
モデル団体の取組

2020年1月現在

パターン(1)②

継続寄附による「丸岡城 百口城主」市政参画プロジェクト

福井県坂井市

継続寄附による「丸岡城 百口城主」市政参画プロジェクト 写真

市民と共に「お城ファンという視点」から寄附金の使い道を考え、丸岡城下町の再建に一役かってくださるお方、まさに丸岡城の『城主』を募集しています。

事業概要

『一口』ご寄附いただいた方を『城主』とするのが『一口城主』です。

しかし、我々が『城主』と築きたい関係は、一口で終わるような関係ではなく、より身近で、長きに渡り丸岡城と関わっていただけるような関係です。

そのような、『一口』で終わらない、大げさに例えるなら『百口』続くくらいの関係性を皆様と築いていきたい。

そういった想いを込めて、一口城主ならぬ『百口城主』なのです。

事業の目的・背景

丸岡城周辺では、商店街の商店などが減少しており、空き店舗も増え、かつての賑わいが失速傾向にあります。

丸岡城をより魅力あるものにするため、2016年に「一般社団法人 丸岡城天守を国宝にする市民の会」が発足しました。

以後、同会が中心となり様々な取り組みを行っていますが、足りないと感じているのは『市民では気づかない、丸岡城周辺をより良くするアイディア』です。

そこでふるさと納税を通じて、皆様と共に、丸岡城周辺をより魅力的なものにしていくための活動に取り組みたいと考えています。

  • 「お城ファンが交流する場」
  • 「お城ファンを丸岡城に招待するツアー」
  • 「お城ファンと寄附金の使い道を考える会議」

上記のような取り組みを通じて、お城ファンの皆さまと共に、丸岡城の魅力向上を目指します。

取組の内容

◆城主ポイントを貯めて城主を目指そう!

百口城主プロジェクトでは『自動継続寄附サービス』を採用しており、一回の登録で、毎月2,000円ずつという比較的安価な価格帯から、毎月定額を寄附することができます。毎月の設定金額などに応じて『城主ポイント』が貯まり、獲得したポイントによって階級がランクアップします。『城主ポイント』を100ポイント貯めた方のみ、『城主証』を手に入れることができ、城主は丸岡城の入場料が『永久無料』になります。その他、丸岡城に関する情報をお届けする情報誌や百口城主限定の丸岡城ペーパークラフトなど、ここだけの特典を用意しています。

◆丸岡城について学べるイベントを都内で開催!

年に1~2回、都内のイベントスペースにて丸岡城について学べるイベントを開催します。ここでしか聞けない貴重な講演や、丸岡城の石瓦や甲冑の展示、侍・町娘などの時代衣装などで、お城ファンの皆様をおもてなしします。地元団体の活動紹介などもあり、丸岡城を取り巻く現状をご理解いただくことができるイベントとなっております。イベント参加者には城主ポイントの進呈もございます。

◆丸岡城周辺の課題を探る特別なツアーにご招待!

お天守の貸し切りや歴代城主の菩提寺巡りなど、お城ファンを満足させるディープな丸岡城ツアーを百口城主登録者限定で開催します。単なる観光ツアーではなく、参加者の皆さんにはツアーを楽しみながら丸岡城周辺の課題を探っていただきます。ツアーの最後には地元団体とのワークショップを実施し、ふるさと納税の使い道のアイディアを募ります。いただいたアイディアをもとに丸岡城をより魅力的にする事業の実現を目指します。もちろん、ツアー参加者には城主ポイントの進呈もございます。

獲得ポイント別城主証と特典
獲得ポイント別城主証と特典の図と説明)

奉行特典 限定クリアファイル
↓50pt達成!!(RUNK UP
家老特典 限定越前和紙ポストカード
↓100pt達成!!(RUNK UP
城主特典 限定越前織タペストリー(丸岡城の入場料 永久無料!)

丸岡城周辺の課題解決型ツアー
丸岡城周辺の課題解決型ツアー(写真)

実施体制

  • 福井県坂井市(企画情報課・シティーセルス推進課)
  • 一般社団法人 丸岡城天守を国宝にする市民の会
  • 丸岡観光ボランティアガイド協会
  • 福井県立丸岡高校 地域協働部

スケジュール

2019年8月23~25日 百口城主の集い(東京都) 丸岡城に関する出張講演会・石瓦、甲冑などの展示、特産品の試食販売
2019年11月16・17日 百口城主御成りツアー(坂井市) 丸岡城周辺の課題を探るツアー、寄附金の使い道を考えるワークショップ
2020年2月21~23日 百口城主報告会(東京都) 百口城主プロジェクトの事業報告、特産品の試食販売

関係人口となりうる方へのメッセージ

お城めぐりの最中、「この城はここを改善すれば、もっとその魅力が伝わるのに!!」と思ったことはありませんか?

我々はそのお城ファンならではの視点を施策に取り入れたいと考えています。お城ファンと市民が共同で寄附金の使い道を考え、いただいた寄附金で実現します。

丸岡城は、お城ファンの愛と理想が詰め込まれた『日本一お城ファンのアイディアを取り入れた城』を目指します。

事業ホームページ

詳しくはこちら別ウィンドウを開く

連絡先

担当部局名
総合政策部 企画情報課
担当部局連絡先
TEL:0776-50-3013
メール:kikaku*city.fukui-sakai.lg.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。