本文へ
モデル団体の取組

2020年1月現在

パターン(1)①パターン(1)②

長岡ファン拡大事業

新潟県長岡市

長岡ファン拡大事業 写真

長岡にはおいしい物、あったかい人がそろっています。長岡の魅力を見て、聞いて、体験して、長岡ファンになってください!

事業概要

長岡の魅力が詰まったイベントやディープな情報発信を通して、愛着ある第2のふるさと・長岡になれるよう、長岡のいいところをご紹介しています。

事業の目的・背景

長岡にゆかりや関心のある方、長岡にふるさと納税をしてくださっている方に、継続して長岡との関わりを持って、長岡を応援する長岡ファンになっていただき、一緒に長岡の未来を考えていきたいと思います。

取組の内容

①長岡カフェの開催

長岡の特産物の試飲・試食やワークショップ、長岡花火のVR体験などで、長岡を満喫してください。

②長岡ナイトの開催

長岡ファンクラブ(仮称)の会員になった方を対象に、テーマ別に、さらに長岡を知っていただく長岡ナイトを開催します。長岡のおいしい物、楽しい人がお待ちしています。

③長岡ツアーの開催

実際に長岡の空気に触れて、体験していただく長岡ツアーです。知られざる長岡の魅力をぜひ現地で体験してください。

④SNSでの情報発信

長岡カフェ、ナイト、ツアーの情報はもちろん、長岡のディープな情報を定期的に発信しています。

新潟県長岡市 長岡ファン拡大事業 事業概要

〇長岡市にルーツがある方、ふるさと納税寄附者に対し、長岡市の良さを再発見する機会を設け、長岡市民と直に知り合い、長岡の空気を感じることで、愛着と誇りを醸成し、長岡の未来をともに考える人材として、双方向の関係を築く。

〇首都圏での「長岡カフェ」を通して長岡ファンになっていただく。

〇長岡ファンクラブ(仮称)会員になった方を対象に、首都圏でテーマ別の「長岡ナイト」を開催し、長岡に関わりたいと感じる場を提供する。さらに関わりたいと感じる方に対しては、テーマ別の長岡ツアーを開催し、リアルな長岡市を体験し、長岡市の魅力を発信していただく。

〇本事業実施後は、長岡ファンクラブ(仮称)を窓口としてインターンや長岡市への事業参画を促進する。

〇SNSを利用した会員登録及び情報発信を実施し、若年層の参加も促す。

新潟県長岡市 長岡ファン拡大事業 事業概要(図)

実施体制

  • 新潟県長岡市(政策企画課)
  • 協力団体(地域団体、生産者ほか)

スケジュール

長岡カフェ 2019年7月27日開催
長岡枝豆ナイト 2019年8月24日開催
長岡枝豆ツアー 2019年9月28日開催
長岡新米・しょうゆナイト 2019年11月16日開催
長岡醤油仕込み体験ツアー 2019年12月7日開催
長岡栃尾あぶらげ&日本酒ナイト 2019年12月14日開催
長岡山古志ナイト 2019年12月20日開催
長岡山古志ツアー 2020年1月18日開催

関係人口となりうる方へのメッセージ

長岡には花火、錦鯉、日本酒、火焔土器など…たくさんの名物があります。ぜひ長岡のいいとこいっぺこと(沢山)味わって、あなただけのお気に入りの長岡を見つけてください。

連絡先

担当部局名
地方創生推進部政策企画課
担当部局連絡先
TEL:0258-39-2361
メール:city-promo*city.nagaoka.lg.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。