本文へ
モデル団体の取組

2020年1月現在

パターン(3)

学び合いで松田を楽しもう!

神奈川県松田町

学び合いで松田を楽しもう! 写真

松田町だからこそできる「学び」を提供します。
知的好奇心を満たす松田町の魅力を知ってください。

事業概要

都市部に在住する方のニーズの高い学びを提供するとともに、学びのテーマに松田町の課題を採り入れ、また地域で活躍する方との対話を通じて、町を深く知ってもらう機会を創出します。

事業の目的・背景

地域づくりの担い手が不足してきている中で、松田町ならではの「学び」の機会を地域住民と共に創出することで、都市部在住の方の来町の機会を創出します。

学びの場では講師や地域住民とのコミュニケーションを通じて、参加者に実践的な知見を提供するだけでなく、参加者からの知見を町に供給し相乗効果が生まれる取組みを図っています。

取組の内容

〇リカレントカフェ事業

町の「六次化産業」や「地域活性化」をテーマにSNS発信やテキストライティングなどビジネスでもニーズの高い講座を開催します。

少人数で講師や地域住民と一緒にコミュニケーションを図りながら学びます。

〇ワークショップ事業

松田町の課題である「荒廃地対策」「有害獣被害」について、地域の方のお話を伺いながら実際に現場で行うワークショップを行っています。

ハンターとトレッキングしながら山の課題を考えたり、みかん狩りをしながら荒廃地、町の自然についてのお話を聞いたり、楽しく「松田町ならでは」の学びの機会を提供します。

実施体制

  • 神奈川県松田町(定住少子化担当室)
  • 株式会社トライミライ

スケジュール

松田山みかん収穫祭 2019年12月21日開催予定
きらきらフェスタ~松田の食と音楽~ 2020年1月13日開催予定
町特産品を事例とした商品撮影講座 2020年1月18日開催予定
町特産品を事例としたSNS活用講座 2020年1月25日開催予定

関係人口となりうる方へのメッセージ

神奈川県でありながら豊富な自然に囲まれた松田町。
豊かな自然がありながら、東京・横浜への通勤も可能です。
人・食べ物・自然と魅力がいっぱいの松田町の「学び」をぜひ一度体験してみてください。

連絡先

担当部局名
松田町 定住少子化担当室 青山
担当部局連絡先
TEL:0465-84-5541
メール:teiju*town.matsuda.kanagawa.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。