本文へ
モデル団体の取組

2020年8月現在

「結いラボ ~地域の文化的資源をつなぐ~」

茨城県結城市

「結いラボ ~地域の文化的資源をつなぐ~」

価値に再びあかりをともす。
「クリエイター×地域資源」
個人の自己実現と本市の資源を繋ぎます。

事業概要

本市の歴史的建造物や伝統産業など、まちの魅力や個性を内外に発信することで地域愛を醸成し、さらに、多様な形で関わる関係人口の拡大・深化に努めます。

取組の内容

①ふるさと市民制度

関係人口の受け皿として継続的なコミュニケーション、優待を仕組化した制度を構築します。

②首都圏交流イベント

現地マッチングプログラムへの参加に繋がるイベントを首都圏在住の方を対象に実施し、本市を理解していただき、空き家空き施設の候補紹介や参加者同士の交流を図ります。

③現地プログラム

参加者と空き家空き施設をマッチングすることで、新たな活用を創出します。マッチングを全3回のプログラムとして提供することにより、物件を紹介して終わりではなく、現地メンターや、利活用専門家のサポートにより具体的な企画まで仕上げて利活用を推進します。

④専用ホームページ開設

これまでの施設利活用事例や、現在利用できる空き家空き施設などを掲載し、創発意欲の高い施設利用ニーズのあるクリエイターがイメージしやすくしたうえで、問合せができるようにすることで継続的なマッチングを実現します。

実施体制

  • 結城市企画政策課
  • 中間支援組織(株式会社WHERE)
  • 協力団体(株式会社TMO結城)

連絡先

担当部局名
企画財務部 企画政策課
担当部局連絡先
TEL:0296-34-0404
FAX:0296-32-7123
メール:kikaku*city.yuki.lg.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。