本文へ
モデル団体の取組

2020年9月現在

行政・企業・コーディネート機関の共創によるモデルプロジェクト創出事業
~若い女性もワクワクして関わりたくなる、誇りあるまちをつくる~

青森県五戸町

行政・企業・コーディネート機関の共創によるモデルプロジェクト創出事業~若い女性もワクワクして関わりたくなる、誇りあるまちをつくる~

若い女性もワクワクして関わりたくなる、誇りあるまちをつくるプロジェクトを一緒に実行しませんか?

事業概要

五戸町(ごのへまち)では、2018年度から2年間、町への移住定住・関係人口構築のための事業の一環として「ごのへファン」拡大を目指した事業を実施しています。今年度は、より深い関係人口の構築を目的として、多様な外部人材を受け入れるためのプロジェクト創出に取り組みます。
プロジェクトの内容としては、特に、人口減少(特に20代女性)、地域の担い手不足、町民のシビックプライドの低さといった地域課題に注目し、若い女性目線で町の魅力を発掘し、町内外へ発信することを考えています。なお、プロジェクト創出にあたっては、行政・地域企業及び地域団体・コーディネート機関が一体となり、お互いの持ち味を生かし、協力しながらより効果的な関係人口構築を目指すとともに、インターネットを活用し、オンラインでの参画を可能とすることにより、外部人材及び地域住民が参画しやすい体制を構築します。

取組の内容

①行政・地域起業&地域団体 コーディネート機関の共創によるモデルプロジェクト創出

コーディネート機関がプロジェクトの主体となる地域企業や地域団体に対する実態把握ヒアリングを実施し、現状や、課題等をとらえ、好ましい外部人材との関わり方を検討しながらプロジェクト設計を行います。

※プロジェクトの実例

古民家
【地域資源×子育て】築200年の古民家に「子どもの遊び場」を作る!企画・PRのプロボノ募集
おんこちゃん
【東京ハイジ×五戸町】「おんこちゃんを活用した町の魅力発信」アクションプランを提案!町の総合戦略をともに策定するプロボノ募集
②関係人口(外部人材)の募集・マッチング

地域企業・地域団体等へのヒアリングを重ねプロジェクトを設計し、「ふるさと兼業プラットフォーム」を活用しながらプロジェクトに共感を持つ外部人材を募集します。
募集後のマッチングについてもコーディネート機関のノウハウやスキルを活かしながらミスマッチがおこりにくい体制を構築して事業を推進します。

ふるさと兼業HP別ウィンドウを開く

③プロジェクトの推進・地域住民等へのプロジェクトへの参加を促すためのセミナー開催

地域企業・地域団体等のプロジェクト主体が行政、コーディネート機関とともにプロジェクトを推進し、セミナー開催及びオンライン等の手段を活用しながら地域住民がプロジェクトへ参画しやすい体制を構築します。地域住民へ本プロジェクトの内容について発信をしていくことで、地域外と繋がりたい意欲を持つ町民・企業等の発掘や、町民に向けたオンラインツールの浸透にもつなげます。さらに、五戸町民も一緒に本プロジェクトに参加することにより、地域外からの多様な視点を持って五戸町の豊かな地域資源、その魅力を見直す機会を創出し、シビックプライドの醸成にもつなげます。

実施体制

  • 青森県五戸町(総合政策課・地方創生班)・・事業主体&プロジェクト主体
  • (株)バリューシフト・・コーディネート機関
  • ふるさとの家保存会・・地域団体(プロジェクト主体)
  • 東京ハイジ・・外部人材(プロジェクト主体)
  • (株)グローバルフィールド・・地域企業(プロジェクト主体)
  • (株)コムラ醸造・・地域企業(プロジェクト主体)

連絡先

担当部局名
総合政策課地方創生班
担当部局連絡先
TEL:0178-62-7952
FAX:0178-62-6317
メール:sousei*town.gonohe.aomori.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。