本文へ
モデル団体の取組

2020年9月現在

「学び」を通じた、地域間連携による関係人口共用プロジェクト

徳島県牟岐町

「学び」を通じた、地域間連携による関係人口共用プロジェクト

豊かな自然の中で育っている生徒たちと共に地方の地域課題に向き合い、解決の方向へ導いてくれる若者を期待しています。

事業概要

2014年に本町で開催された国際的サマースクールをきっかけとして、本町の小中高校生に向けて、教育支援等を行う大学生NPO法人が誕生するなど、地方の持つ地域課題に取り組んでいます。
これから他地域との連携することで、セミナー・ワークショップ等の規模拡大を図るとともに、多くの若者関係人口の活躍できる機会を拡げながら、牟岐町の第2町民制度「牟岐町ふるさと会」の会員につなげたいと考えています。

取組の内容

牟岐町では、教育から波及した関係人口創出拡大事業に取り組んでいます。全国的に教育を軸に関係人口創出に取り組む自治体は多くないため、よりよく目を引けるような事業になればと考えております。

①本町のみならず、隣接町や他県自治体との連携による学校外での多様な学びの実現に向けた「プロジェクトチーム」の設置により、若者関係人口の方たちと地域課題解決に向けたプロジェクトを創出します。(9月~12月頃)

②上記①のプロジェクト内容等を協議し、意見交換や情報共有の場を持つことで、これまでなかった自治体間での関係性、また若者関係人口との関係性を新たに築きます。現在の新型コロナウイルスの状況下でも行えるフルオンラインや、対面とオンラインを合わせたハイブリッド型でのイベント、セミナーなどの企画を模索し、アフターコロナでも活用できるような企画にできればと考えております。

③関係人口(コロナウイルス感染拡大下でのオンライン含む)のさらなる拡大を目指します。

④第2町民制度「牟岐町ふるさと会」の会員の増加を目指します。

実施体制

  • 徳島県牟岐町(教育委員会・産業課)
  • 牟岐の子どもを育てる会(地域支援団体)
  • NPO法人「牟岐キャリアサポート」(中間支援組織)
  • 支援団体や町民様(観光協会 など)

連絡先

担当部局名
徳島県牟岐町 教育委員会 社会教育担当 家中
担当部局連絡先
TEL:0884-72-3410
FAX:0884-72-3388
メール:t-ienaka*mugi.i-tokushima.jp
又は mugi.ienaka*gmail.com
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。