本文へ
モデル団体の取組

2020年9月現在

「里山×自転車」による地域づくりプロジェクト

愛知県岡崎市

「里山×自転車」による地域づくりプロジェクト

「自転車」をキーワードに、地域外の人と地元が一体となり、新たな里山の魅力・地域づくりを行います。

事業概要

額田(ぬかた)地域では、高齢化や若者世代の人口流出にともなう地域の担い手不足により、コミュニティ活動の衰退などの問題に直面しています。
一方で、この地域は人気のサイクリングコースにもなっており、地域によるサイクリストの受け入れ体制を整えつつあるとともに、サイクリストからは「いつも訪れる額田地域のために貢献したい」という声があり、道路清掃といった地域住民とサイクリストの協働活動を行ってきました。

そこで今回、地域とサイクリストをつなぎ合わせ、地域づくりのための活動を行う「「里山×自転車」による地域づくりプロジェクト」を実施します。サイクリストもそうでない人も、活動に興味を持ってくれる皆さんで協力して、「自転車」をキーワードに、里山の新たな魅力・地域づくりを行っていきます。

取組の内容

賑わいのある地域づくりのために、以下のことに取り組みたいと考えています。

①道路や遊歩道の清掃活動の実施

多くの人が利用する道路や、観光名所である「くらがり渓谷」などの遊歩道をきれいにしてもらうことで里山を保全し、また地域の方との関わりを深めます。

②林道を活用したマウンテンバイクコースづくり

サイクリストもそうでない人も皆さんで協力し、楽しみながらマウンテンバイクコースをつくり、山林の新たな活用を目指します。地域の方と関わりながら、山村地域の自然環境の良さや林業の魅力を知ってもらうことを期待しています。

③サイクルイベントの実施(12月中旬)

このイベントは、サイクリストだけではなく、子供連れの家族など幅広い世代にご参加いただけます。サイクルアクティビティを通じて、自然環境や地元の食など、額田地域の魅力をより多くの人に体感してもらうことで、額田地域を好きになってくれる人や新たに活動に参加してくれる人を増やします。なお、マウンテンバイクコースづくりで製作したコースを利用して、初心者でも楽しめる体験型アクティビティを実施する予定です。

取組の内容

実施体制

  • 愛知県岡崎市(企画課、額田支所)
  • 地域のまちづくり団体(宮崎まちづくり協議会)
  • 市内自転車販売店  など

連絡先

担当部局名
総合政策部 企画課
担当部局連絡先
TEL:0564-23-6652
FAX:0564-23-6229
メール:kikaku*city.okazaki.lg.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。