本文へ
モデル団体の取組

2020年9月現在

上士幌ビジネスエンハンスプロジェクト

北海道上士幌町

上士幌ビジネスエンハンスプロジェクト

上士幌町の生産者・事業者の『思い』に共感して、「副業・兼業」で新商品の開発や課題解決をしてくれる方を募集しています。

事業概要

上士幌町では、アイスクリームなどの乳製品をはじめ、和牛や野菜などの自慢の特産品が多くあります。ふるさと納税の返礼品にもなっており、皆さまから高い評価も受けております。しかし、特産品のブランディングやマーケティング、販路の開拓などの部分について、十分ではないものもあり、ポテンシャルをまだまだ生かしきれていません。

「もっと色々な人に食べてほしい」「もっと特産品の価値を高めたい」「特産品を使った新しい商品を開発したい」など、意欲を持った生産者が上士幌町には多く存在します。

そこで、専門の技術や経験を持った方に「副業・兼業」として業務を発注します。仕事をこなすビジネス関係だけにならないように、生産者の「思い」や「こだわり」に共感していただける方と一緒になって課題にチャレンジしていくプロジェクトです。

生産者とのビジネスを通して関係を築くことで、より深いつながりの形成、上士幌町の関係人口となっていただくことを目指して活動しております。

取組の内容

上士幌町では、皆さまが新商品開発や地域課題解決に取り組んでいただくきっかけをつくり、また、地域との関係を深めてもらうために、以下のイベント等を実施します。
※詳細が決まり次第、情報更新予定です。

①東京イベント

「どのように関わるのか」「なにをすれば良いのか」を知ってもらうためのイベントを東京にて開催。プロジェクトの説明だけではなく、生産者自慢の特産品をご提供します。

②上士幌ツアー

もっと上士幌町を知ってもらうためのツアーをご提案。町の生産者との交流はもちろん、業務発注のための具体的な打ち合わせを行い、双方の意思確認を行います。

③かみしほろシェアオフィス

共同作業が可能なコワーキングスペース、打ち合わせ・商談が可能な会議室、WEB会議用ブース等を備えた「かみしほろシェアオフィス」が開設されています。訪れた皆様には、町の魅力と特産品などの素材を丁寧にご説明し、ビジネス展開のお手伝いをいたします。

かみしほろシェアオフィスの詳細はこちら別ウィンドウを開く

実施体制

  • 北海道上士幌町企画財政課ICT推進室
  • 北海道上士幌町商工観光課
  • 上士幌町交流と居住を促進する会

連絡先

担当部局名
企画財政課ICT推進室
担当部局連絡先
TEL:01564-7-7230
FAX:01564-2-4637
メール:kikakuzaiseika*town.kamishihoro.hokkaido.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。