本文へ
モデル団体の取組

2020年10月現在

「大地の芸術祭を通じた地域活性化」の共創による関係人口創出プログラム

新潟県十日町市

「大地の芸術祭を通じた地域活性化」の共創による関係人口創出プログラム

ツアーやワークショップを通じ、住民と地域課題を共有し、未来の姿を一緒に描いてくださる方を募集しています。

事業概要

十日町市では、山間地域を中心に少子化・高齢化に伴い、地域コミュニティの維持が課題となっています。
そこで、「大地の芸術祭」のブランド価値・交流人口を活用し、地域外の皆様と共に、この里山を魅力的な場所にしていくために取り組んでいきたいと思います。都市の住民と地域住民が関わりを持ち、地域課題の共有を行うことで、お互いに地域課題への主体性を高め、長期的に十日町市と関わってもらえるような仕組みをつくっていきます。

取組の内容

十日町市では「大地の芸術祭」を通じて、皆様と共に、里山集落をより魅力的なものにしていくための活動として、以下のことに取り組みたいと考えています。

スタディーツアー・ワークショップを開催!(10月頃~開催予定)

地域課題に取り組む市民の生の声を直接聞き、この地域特有の課題や、十日町市を取り巻く現状を理解していただくことができるツアーとなっています。
また、その後のワークショップにおいて情報交換を行い、より地域への共感を高めます。
その後、課題解決へ向けた具体的なアイデアを募り、いただいたアイデアをもとに里山集落をより魅力的にする事業の実現を目指します。

うぶすなの家
三省ハウス

実施体制

  • 新潟県十日町市
  • NPO法人越後妻有里山協働機構
  • 株式会社Ridilover

連絡先

担当部局名
産業観光部観光交流課
担当部局連絡先
TEL:025-757-2637
FAX:025-757-2285
メール:t-kanko*city.tokamachi.lg.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。