本文へ
モデル団体の取組

2020年10月現在

「阿南愛」が紡ぐ「SUPタウン」創造事業

徳島県阿南市

「阿南愛」が紡ぐ「SUPタウン」創造事業

美しい海洋環境を次世代へ!海を愛する仲間達と一緒に持続可能な社会づくりに参画しませんか。

事業概要

阿南市内には、「日本の渚百選」に認定された北の脇海岸があるほか、「阿波の松島」とも称される風光明媚なリアス式海岸の橘湾があります。湾内から四国の最東端である蒲生田岬までの間には、壮大でありながらも阿波水軍の名残りをとどめる景観を望め、加えて、地形的にも波やウネリ、潮の流れが穏やかなポイントが多いことなどから、SUP(スタンドアップパドル)を快適且つ安全に楽しめるビーチが点在しています。
当市は、昨年からSUPをとおして関係人口を創出する「阿南SUPタウンプロジェクト」に取り組んでおり、近年のSUP人気も相まって、海辺に賑わいをもたらせている一方、海岸・河川における不法投棄や海洋漂着ゴミの問題が顕在化していることから、SUPを入口として、ローカル・ビジターの垣根を越えた「海を愛する仲間たち」が今もなお地球規模ですすんでいる海洋環境汚染について考え、共に活動していくプロジェクト、「阿南愛」が紡ぐ「SUPタウン」を立ち上げることとなりました。

取組の内容

サーフィンよりも簡単!
老若男女問わず楽しむことができるSUPをとおして、海洋・河川環境、ひいては地球環境全体について興味を持ってもらい、ひとりひとりが無理なく継続的に実践できる環境保全活動を実施してまいります。
公認資格を有する経験豊富なインストラクターが基礎から教えるので初めての方でもすぐにボードの上に立ってクルーズすることができます。体力に自信のない方でも簡単に乗って楽しむことができるという「手軽さ」、SUPクルーズ(水上散歩)で自然と一体感を味わう「爽快感」、サーフカルチャーとクロスオーバーした「スタイリッシュさ」を併せ持つ近年人気のアクティビティ「SUP」をとおして持続可能な社会づくりに取組んでいきます!

①海を愛し、守り、次世代へ受け継いでいく仲間を増やす

阿南市で実施する海岸・河川の美化活動に参加したり、サステナブルなライフスタイルを実践している方などを「EARTH SHIP CREW ANAN」(通称ESCA:エスカ)として認定登録し、阿南SUPタウンプロジェクト推進CREW(仲間)として認定証、メンバーズカードを交付します。阿南市にお越しになられた際に、対象事業所でメンバーズカードを提示すると特典・サービスが受けられます。

「ESCA」メンバーへの特典・サービス内容別ウィンドウを開く

②市内事業者の参画

「EARTH SHIP CREW ANAN」の認定を受けた仲間が阿南市に来られた際に特典・サービスを提供したり、また、自らも環境に配慮した経済活動を行う事業者を「EARTH SHIP PARTNER ANAN」(通称ESPA:エスパ)として認定・登録し、ESCAメンバーとともに持続可能な社会づくりに取組んでいきます。

ESPAとは別ウィンドウを開く

③拠点整備(フィールドワーク)

海で潮風を感じながら漕ぎ進んでいくSUPクルーズも爽快ですが、外洋からのウネリの影響を受けない川でのSUPは、更にお手軽且つ安全にクルーズすることができます。阿南市の中心市街地を流れる河川(桑野川)でのSUP(まちなかSUP)拠点を参加者がローカルパドラーや事業者等と一緒に整備していきます。

まちなかSUP&プラスチックフィッシング

まちなかSUP&プラスチックフィッシング

まちなかSUP&プラスチックフィッシング

まちなかSUP&プラスチックフィッシング
④イベント及び環境美化活動等

「ESCA」メンバー、「ESPA」登録事業者、ローカルパドラー等が中心となって、SUP国際大会誘致に向けたプレイベント(レース)やビーチクリーン、プラスチックフィッシング(川SUPをしながらゴミを集める)などの活動に参加していただきます。

⑤創業支援

阿南市と繋がりを持ち、気に入っていただけた方の中で、「SUPタウン阿南」で開業してみたいとお考えの方に対して、他方面から支援していくため、相談窓口を設置しました。商工会議所、中小企業診断士、地域金融機関等と連携しているため、事業計画から資金調達まで、相談者のあらゆる相談ニーズに対応可能です。

阿南SUPタウンプロジェクト別ウィンドウを開く

⑥阿南市版ふるさと納税との関連性

阿南市版ふるさと納税とは・・・
現在、主流となっている高還元率の商品を取り揃えて「お得感」を前面に出して寄附を募る「カタログショッピング的」な方法で寄附を募るのではなく、行政(市)、地域住民、関係人口、事業者等が協働し、「自然環境の保全」と「産業の振興」との両立を図り、ふるさと納税をとおして持続可能な社会づくりを実現させていく阿南市オリジナルの運用方法です。
ふるさと納税返礼品調達事業者を「ESPA」に登録している事業者の中から選定することで、「ESCA」メンバーへのサポートや持続可能な社会づくりに参画する事業者に対して、ふるさと納税を介して支援していくものです。また、「ESPA」の取組をウェブサイトやSNSなどによって広く周知することで、企業ブランディングにつなげていくほか、消費者の側も環境に配慮した経済活動を行う事業者のモノやサービスを積極的に購入(エシカル消費)する意識の醸成を図ります。
環境問題に対して多面的に関わり活動していただけるCREW(仲間)とともにSDGsの達成に向けて全力で取り組んでまいります!

阿南市版ふるさと納税との関連性

実施体制

  • 阿南市(ふるさと未来課、スポーツ振興課)
  • 株式会社 すだっち阿南
  • サステナブル阿南
  • 富岡まちなか再生協議会
  • グランフィットネス阿南観光協会
  • 阿南SUP振興協会
  • 阿南サーフィン連盟

連絡先

担当部局名
企画部ふるさと未来課
担当部局連絡先
TEL:0884-22-7404
FAX:
メール:sien*anan.i-tokushima.jp
※迷惑メール防止のためアドレスを変更して記載しております。メール送信時は「*」を「@」に置き換えてください。

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。