本文へ
地域の取組事例

ひろしま里山ウェーブ拡大プロジェクト

広島県広島市湯来町・呉市・庄原市・東広島市・江田島市・大崎上島町・神石高原町(平成30年度、令和元年度の実施地域)

ひろしま里山ウェーブ拡大プロジェクト 写真

事業概要

事業の目的・背景

本事業は、地域貢献に意欲のある東京圏の若者と、広島県の中山間地域において実践活動に取り組んでいる人材のマッチングや具体的な課題解決を通した繋がりを創ることによって、地域内外の地域活動の担い手の確保と実践活動者の拡大を図るものです。

取組の内容

「ひろしま里山ウェーブ」とは,広島県の里山・里海の価値に共鳴した「人が集まる波を起こしていこう」という趣旨で、東京圏の若者を中心とした地域貢献に高い意欲を持つ方々と広島県の中山間地域とのマッチングを図るプロジェクトです。

参加者は,東京での地域プレゼンテーションの聴講や2泊3日のフィールドワークなどにより,約半年間かけて、ゆっくりと地域に関わっていく中で,県内各地の「地域コーディネーター」や「メンター」の助言等を受けながら,自分ができる地域づくり「マイプラン」を作成し,市町へのプレゼンを経て,その後の息長い実践につなげていきます。

その過程では,観光で訪れるだけではできない体験や、地域の人とのつながりが多くの感動を生んでおり,机上では学べない地域づくりを体感できる内容となっています。

効果や成果等

このプロジェクトはこれまで5期を実施しており、様々な地域でプランを実践中のプレイヤーが、地域との関係を深めています。

関係人口となりうる方へのメッセージ

広島県は,世界的に知られるようになった瀬戸内海や三段峡や帝釈峡に代表される名勝を有する中国山地など豊かな自然に恵まれながらも充実した都市機能を備えており,それらが近接しているためどこに住んでも両方楽しむことができるという特徴・魅力があります。

その一方で,中山間地域は県土の7割を占めており,人口減少などに端を発する中山間地域における課題は全国と同様に広島県も例外ではありません。

広島県では,それらの課題を地域の「特性」であり「強み」として捉え,その地域の価値に共鳴する人を県外から引き寄せたいという想いから本事業を行っています。

本事業を通じて是非広島県の価値を見つけてください。

活動の様子 写真1 活動の様子 写真2

事業ホームページ

詳しくはこちら別ウィンドウを開く

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。