本文へ
地域の取組事例

「佐藤さんゆかりの地」聖地化プロジェクト

栃木県佐野市

「佐藤さんゆかりの地」聖地化プロジェクト 写真1 「佐藤さんゆかりの地」聖地化プロジェクト 写真2

事業概要

事業の目的・背景

かつて佐野の唐沢山城に居城し、平将門の乱を鎮めた藤原秀郷公を祖とする国内最多の佐藤姓の由来は、「佐野の藤原」とされる説が有力です。また、伝統工芸の天明鋳物は、秀郷が将門討伐のために鋳物師を住まわせたことに始まります。
全国に約200万人いる「佐藤さん」に、秀郷が居城した唐沢山城跡を佐藤さんの聖地、千年の歴史を持つ天明鋳物を佐藤さんと同じ由緒のものとして事業を展開し、継続的に関係を持ちつづけてまいります。

取組の内容

佐藤さんや事業に賛同する方が加入できる「佐藤の会」を発足しました。佐藤の会では、ホームページを立ち上げて、TwitterやFacebookで情報を発信しています。
また、まち全体で全国の佐藤さんを“おもてなしの心”で迎えられる雰囲気づくりを醸成していこうと「佐藤さんおもてなし隊」が発足しています。

効果や成果等

佐藤の会に登録いただいた方への情報発信、佐藤さんと同じルーツを持つ唐沢山城跡、天明鋳物に係る事業を展開することで、佐野市と深い関係を築き、佐藤さんおもてなし隊等をとおして地域と継続的な関係を持つことができます。

関係人口となりうる方へのメッセージ

全国の佐藤さんへ
佐野市では佐藤さんゆかりの地として皆さまをお迎えいたします。
おかえりなさい 佐藤さん!

事業ホームページ

詳しくはこちら別ウィンドウを開く

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。