本文へ
地域の取組事例

心の伊達市民

北海道伊達市

心の伊達市民 写真1 心の伊達市民 写真2

事業概要

事業の目的・背景

伊達市を支援する「心の伊達市民」のネットワークを形成することを目的とします。
会員の方には、伊達市を愛していただくことや伊達市を広く宣伝していただくことをお願いし、地域の活性化を図ります。

取組の内容

市外の方であれば、どなたでも登録することが可能で、会員の方には、伊達市を宣伝してもらうことや、まちづくりのアドバイスをしていただくなど、さまざまな形で伊達市の応援をお願いしています。また、「心の伊達市民」住民票・名刺、年2回「心の伊達市民だより」(情報誌)をお届けします。

効果や成果等

年に2回発行し、お送りしている伊達市の情報誌「心の伊達市民だより」や特産品を実際に食べていただくこと等を通じ、伊達市のPRができ、関係人口の増加へ繋がっています。

関係人口となりうる方へのメッセージ

心の伊達市民の会員の方には、心の伊達市民住民票・名刺や年2回発行している「心の伊達市民だより」、「心の伊達市民税」を納入いただいた金額に応じて伊達市の特産品をお届けするなどといった伊達市の魅力を見て、食べて満喫できる特典をご用意しております。伊達市を応援し、「心の伊達市民」になっていただける方を、心からお待ちしています。

事業ホームページ

詳しくはこちら別ウィンドウを開く

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。